綺麗な姿勢を目指して【股関節 お腹編】 | 札幌 ピラティスで綺麗な姿勢づくりを目指す!角田有佑の公式ブログ

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札幌でピラティスインストラクター、パーソナルトレーナー
として活動している
角田が正しいカラダの使い方や
姿勢に関するエクササイズ
運動の取り組み方、考え方を紹介してます。

姿勢を気にされてる方はご覧ください。


テーマ:
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こんにちは、トレーナーの角田です。

突然ですが、僕の苦手な種目ワイドスクワット…汗

このワイドスクワットも綺麗なフォームでやれば

腿の前、後、お尻が疲労します。

もっと言うと姿勢を支える為にお腹や背中も使います。

使う筋肉(動員される筋肉)が多い分、多くのエネルギーの消費もすることができます。

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また、頭からお尻まで綺麗なポディションで腸腰筋(上の写真)を使うことで姿勢が安定し、
綺麗姿勢を作ることが出来ます。

腸腰筋の働きとしては股関節を曲げた時に使われる筋肉でスクワットをし、
しゃがんだ局面で下っ腹に力が入った感覚が得られます。
この腸腰筋を使うためには頭からお尻まで一直線の綺麗な背骨のラインをつくらなければ効いてきません。

次回はスクワット以外で手軽に腸腰筋を使う方法をご紹介します。

角田

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