札幌 ピラティスで綺麗な姿勢づくりを目指す!角田有佑の公式ブログ

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札幌でピラティスインストラクター、パーソナルトレーナーとして活動している。
正しいカラダの使い方や姿勢に関するエクササイズ運動の取り組み方、考え方を紹介してます。
活動場所はこちら↓
https://www.refinebody39.com/

札幌でパーソナルトレーナーとして活動してます!トレーナーの角田です。

前回の記事で、

間違ったフォームでトレーニングしても効率が悪く効果を感じるのは難しいでよーって言う話

登る山が違うと頂上が違うように

登り方と同じようにトレーニングにも仕方があります。
(前回の記事はこちら

今日はそんな効果について体の感覚的に、そして気持ち的に詳しく紐解いていきましょう。



動きや感覚は脳🧠で学習する。


骨を動かすにしても筋肉してもすべて
「動かそうと」思うことも
「動かしてコントロールしてる」事も
「効いてる!」って感じる事も
すべて「脳🧠」で感知します。
(詳しく言う大脳皮質や小脳、延髄部が関係します。)

「脳🧠」の感覚にズレが生じるとそれだけで効いている感じがしない。

どう動いてるよくかわからない。

っと言うようになります。

感覚のズレや体性感覚と言う、
体を動かして「今ここを使ってる!」と言う感覚を養う為には定期的な運動が必要です。

しかもパターンが決まった動きではなく、

運動パターンの刺激を変え続ける事が大切です。


同じ仕事ばかりずっとしていても仕事面としても人間としても成長できないと同じように、

体性感覚を養う為には色々な運動や刺激をどんどん体に与える事が必要なのです。

NHKが運動機能低下や身体機能、知性、社会性を構築する為に遊育(あそいく)という
36の動きを紹介してます。
(気になるHPはこちら

この様な36の動きで体性感覚を養うのも大切だと思います。

遊びの中から身体機能を手に入れようと言う事です!



いい動きも、悪い動きも脳🧠は記憶する

体性感覚を養ったらいい運動パターンを教育させましょう。


良くも悪くも体は記憶します。

体の中心から首が出ようとも、それが「普通」認識して記憶してしまうとそれがその人の姿勢となります。

いい意味で個性かもしれませんが、

将来的に首の痛みと体からお知らせが来るでしょう。

完璧な姿勢と言う人はいませんが、

今、肩や腰の痛みを抱えてる方は、どこか負担になっている部分が必ずあります。

そこがどこか探してからトレーニングやボディメイクに進んだ方が効率はとても良いです。


まずは自分の体の癖を知るところからです!

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「自分の体を知る」と言うところから、
「正しい体の使い方」や
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・正しい体の使い方や動きのトレーニングしたい。知りたい。
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そんな方は一度体験ください。
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正しい動きで綺麗な姿勢を創るパーソナルトレーナーの角田です!

今回も猫背についてです!
姿勢不良になるだけで、身体には様々な弊害が起こります。
それは、痛みをかかえるだけではなく
姿勢が悪いと言うだけで見た目にも影響してきます。
前回のインスタでもpostoしたのでそちらも合わせてご覧ください!



猫背になると?




・デスクワークで猫背

・スマホ猫背

近年、様々なところで猫背は発生してます。

世の中が便利になればなるほど、

姿勢は崩れ、猫背に悩み肩こりがしてなど痛みに悩まされてる方が多くいらっしゃいます。



猫背になると、
首は前方に出て肩甲骨前方に乗り出し、
巻き肩になるので肩の位置は不安定になり
不安定な結果、首凝り肩こりの原因になります。



二の腕引き締めと重要な関係性が!?


猫背になる事で肩甲骨の位置がズレていきます。
先程の説明にもあるように、
肩甲骨のズレが上腕骨(腕の骨)の位置のズレが生じて二の腕にスイッチが入りにくい姿勢になります。

また、首は前方に押し出される型になるので
首と肩甲骨の間で筋肉は引き伸ばされ、
肩甲骨を支えるのは首の筋肉になるので、
首凝り、肩こりが慢性的に起こります。

この状態だと、背中のトレーニングをしようとしても肩甲骨が動きにくく、

腕(力こぶ)を優先的に使ってしまうため、
どんなにトレーニングしても背中のトレーニング効果を得られる事は難しいです。


 
肩甲骨を安定させよう!

肩甲骨を安定させる事は姿勢を安定させる為に必須な事です。

安定させ動かせるが理想です。







インスタにもアップしましたが、
トレーニングインスタ←こちらもチェック)

前鋸筋は肋骨後部から側面にかけてついており
肩甲骨の安定性を担ってます。

また、このエクササイズは呼吸と脊柱の動きを連動させる事で、肋骨の引き締めにも関わります。

息を吐きながらできるとより効いてきます。


間違ったトレーニングは時間の無駄⁉︎

厳密に言うと、そして優しく言うと

無駄ではありません。

そこに費やした時間や努力は素晴らしいと思います。

僕も高校時代からトレーニングを始め、
週2回は必ずトレーニングをしてました。
(フォームがどうだったか置いておいて…笑)

当時重い重りを上げれば筋肉がつく!

重りこそ全てと考えていた時代がありました。

肩の筋肉がついてきたと思っていたそのトレーニングも、
専門学校に入った時にそれは本当は背中のトレーニングだと知って愕然としたのを覚えてます。

登る山が違うと頂上が違うように

「ボディメイク山」を登ってるつもりが、

気づいたら「怪我します山」を登ってる事もよくあります。

頑張って登れど登れど頂上には到達しないと言うことです。


本当に遭難します…。汗


そおならない為にも、
まずはその山に必要な装備、山の登り方、
そもそも山を登れる体なのか?

一度チェックしてみる必要はあるかもしれませんね!



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こんにちは、札幌でパーソナルトレーナーとして活動しております。
トレーナーの角田です。


「正射必中」これは弓道の世界で使われる言葉で「正しい姿勢(作法)で矢を射抜けば必ず的に当たる」と言う言葉です。


姿勢の観点から「正射必中」とすれば
綺麗な姿勢で自然と見た目は美しく痛みのない理想的な体になると言った具合です。

その正しいトレーニングと言っても
インターネットを見ればトレーニング方法が数多くあり

どれが一番自分にとっていいのか?

どれが効率がいいのか?

自分に何が必要か?

など情報が多すぎて逆に迷ってしまう方が多いかと思います。


そんな中24時間のジムがどんどん増え

いつでも通えると言う利便性はあるけど…

それとは別に自分に合ったトレーニングがわからない難民が増えるじゃないかと思っております。


僕はトレーナーであり続ける以上そんなトレーニング難民の方々達の悩みに耳を傾け、

今、何が必要か「提案」し続けていきたいと思います。

自分に今必要なトレーニングがわからなくなったトレーニング難民の方は是非ご相談ください。





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