こんにちは、札幌出張型パーソナルトレーナーの角田です!
筋トレを長く続けているけど‥
・姿勢が良くなったわけでもなく
・動きやすくなったわけでもない‥
・効果を感じてるか?いまいち‥
ちょっと待って!![]()
![]()
それって同じ動きやパターンになってませんか?
筋トレやって「筋肉付いたら姿勢が改善!」
「動きが改善」は≠なのです🫣
さらに、長年マシントレーニングだけだと効果を感じられなくなるだけではなく、刺激を変えなければ筋肉は維持すらされず減退してしまいます。
トレーニングにはいくつか原則があり、
その中でも漸進性の原則は効果を出す上で欠かすことができません。
漸進性の原則とは?
身体や能力を徐々に高めるには、負荷や難易度を段階的に増やしていく必要があるという考え方。
人間は慣れる生き物で、1つのパターンでトレーニングすると画像の様に運動初めは運動効果を感じられるのですが、
慣れてくると効果は感じられなくなり、
効果は減退していきます。
その為、一つのパターンにハマることなく少しずつ
【様々な動き】、【強度】、【スピード】、【回数】に変化を取り入れていくことが成長させる為には必要とされます。
トレーニング効果を最近感じられてない![]()
そんな方はお近くのトレーナーに相談してみてくださいね![]()
運動前に取り入れてみてください↓↓
3軸を意識したウォームアップはこちら💁








