透析患者、カリウム取りすぎた末路 | 【ユウの第三の眼】

【ユウの第三の眼】

透析患者で障害者としての思いを書いていこう

透析を始めた頃のことなんだけど

 

リンは即効死ぬことはないけど

カリウムはやばいとネットで学んでいたけど

どれくらい食べるとやばいのかは分かってなかった頃

お寿司は普通にスーパーで買ったもの一人前は食べていたので

「ああ、生だけど7巻位は大丈夫なんだ」と思ってた

 

で、ある時、買い方の都合でマグロ7巻食べた時があって

「まあ、大丈夫でしょ」と経験的に思い食べた・・・

食べてしまった・・・

 

結構カリウムの量違うんですね

それから数時間だったか数十分だったかは覚えてないが

少しづつ全身が違和感を感じだした

「痺れ」というよりは「あれ?貧血それとも低血圧?」

ぐらいの違和感であまり気にせず、さらに唐揚げを少し

栄養補給のつもりで食べた

 

少しづつ体感として「あ、これが痺れか」と実感するほどに

痺れを全身に感じ始めた、特に気持ち悪く感じた頭の痺れ感は

なんとも気持ちの悪い痺れ感だった

そして、痺れどころか下半身に力がまったく入らず

立てなくなった

 

慌てて、救急車で病院に行き緊急透析

主治医がいて言われました

 

「高齢者なら死んでたよ^^」

 

カリウムはやばいです

それ以来、数十年たちますが、あれ以来

高カリウム血症はなく食事もほぼパターン化され

自分なりの感覚でコントロールできているよう

普通のお寿司7巻ほどは大丈夫なのにね

怖いねカリウム、つまり生もの

 

でも、ほんの一口くらい食べたいときあるよね

一口食べて他の食事を透析まで全体的にカリウムの高いものを

抑え気味にして調整すれば、まあ食べれることは食べれるからね

これもバランス感覚だね、絶対に食べちゃ駄目ってことはない

 

さて、今日は夕方目覚めてカロリーメイト缶

夜食は久々の焼肉、美味しく頂きます(*'▽')