一足早いお花見に | 擬宝珠だより

擬宝珠だより

日々の想いを綴ります。

白秋のときを迎え、心の赴くままに。

 

細々とした家事が忙しく、間が空いてしまいました。

 

昨年末からの親類の不幸が続き、姪たちとのやりとりや、

昨年から続きの捨て活や、家具の移動などもろもろに東奔西走しておりましたうずまき

 

 

そうこうしている間に、職場もいよいよ年度末・・・異動の発表があり、

親しくしていた人達の退職・・・またお別れの季節がきてしまいました悲しい

 

今日は天気も良さそうなので、お世話になったお礼のプレゼントを購入ついでに

富山県中央植物園に早咲きの桜を見に行ってきました。

テレビで少し早い桜がみられるとの放映をみてやってきました。

 

屋外展示園は思いのほか広大で、2つの池を擁していてとても素敵な場所でした目がハート

なぜ今まで来園しようと思わなかったのかと悔やまれます気づき

 

サンシュユ

 

早春の山に鮮やかな黄色の花は、ふんわりと丸い形

 

 

 

兵七桜

 

 

おかめ桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりに色々な種類の桜が咲いていたので、

途中から名前が覚えられなくなりました。

 

ミツマタも3本咲いていて、いい香りがしました。

 

ミツマタの花をまじかに見たのは初めて、こんなに可愛いのですね。


 

 

桜と梅園です。

 

 

しだれ梅も何本も咲いていました。

 

こちらは南池、水鳥がたくさん休んだり、泳いだりしてます。

 

暖かいので日向ぼっこかな、ここは鴨たちの天国です。

 

外国の樹木も種類が多く、興味深く眺められました。

 

こちらは北池 大きな屋根は室内展示室です。

熱帯雨林植物室や、ラン温室、熱帯果樹室、中国の雲南温室、

高山の絶滅危惧植物室などがありました。

クリスマスローズの交配種

ランの中から数枚をアップします。

 

最後は「ココナッツアイランドカフェ」で一休み・・・名前可愛い。

北池の鴨たちを眺めながら、とても気持ちが良かったです。

 

 

家の中を整えるのと、近頃増えている各地の地震、

能登半島も地震活動まだまだ活発です。

ここでは揺れは体感しなくなったのですが、油断は禁物。

非常持ち出しリュックの中身の見直しと、家での避難に供える備蓄も。

まだまだ足りないのですが、備えてあれば少しは安心。

 

また退職後の長い時間を家で過ごすことになるであろう場所づくりに

余念がありません。電子レンジや洗濯機もピカピカに磨き上げて

何だか気分もすっきり、ダイニングもいろいろ入れ替えたりして

断捨離しつつ、新しくお皿を買ったりと、春に向けて模様替えくるくる

縮こまった身体も今日はだいぶ解放されました。

 

年度末の最終週から怒涛の新年度へと、令和6年度の始まり

なるべく楽しい1年にしたいですね。(今頃になってですが。。。)

ではまた。お読みいただきありがとうございました桜くまクッキーうさぎクッキーねこクッキー