家族でクリスマスイブ | 擬宝珠だより

擬宝珠だより

日々の想いを綴ります。

白秋のときを迎え、心の赴くままに。

 

メリークリスマスクリスマスツリートナカイ

とはいえ、今日は月曜日、

世の中は師走に向かい気忙しいですね。

私も一日仕事でした。 土日明けの職場はものすごーく冷え冷えで

老体にこたえました。 肩掛けをしっかり巻いて温かい珈琲を飲んだり、

お弁当を食べ少し体温が上がり、ホッカイロが温まる頃には帰宅時間でした。

 

さて皆様はクリスマスイブは楽しめましたか?

先週はここも大雪に見舞われて、地元は33センチも積もりました雪の結晶台風

2,3日の荒れで済んでほっとしています。

今日の雨でかなり溶けて、年末には消えていることでしょう。

 

私のイブは友人からプレゼントを沢山もらったりニコニコ

遠く離れた友人からは素敵なメッセージ動画が届きました目がハート

みなさま、ありがとうございますスター飛び出すハート

 

 

夜は義母があまり食事の量が進まないので、もたれないように

昼過ぎから軽食(オープンサンド)とキャベツと豚肉の豆乳スープ

チキンの代わりに鶏モモ肉のソティーを用意して

今年は、ふうちゃんが虹を渡ってしまって喪中ということで、

家族でクリスマス会をしました笑う

 

 

豆乳スープは温かくてキャベツや玉葱の甘みで

美味しかったのですが、娘と作ったオープンサンドは、

年寄りには食べにくいということがわかりましたガーン

 

見た目にはお洒落で良いのですがあんぐり

我々でもスマートにあんぐり食べられませんでした泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

時間をおいて夕暮れも近づいた頃にケーキタイム

楽しみに準備した2023年のクリスマスも今日でおしまい。

 

飯の後片づけが済んでから、蕪ずしの下ごしらえをしました。

蕪を2センチほどの厚さに切って、塩で漬け込みます。

冷凍の塩サバも半解凍して、スライスして酢につけました。

後日、お正月に食べ頃になるように麹に漬け込みます。

今年の夏が暑すぎたので、蕪の生育が悪くなかなか店頭にありませんでした。

農産物直売所を回ってようやく手に入れました。

 

土曜も半日買い出し、昨日もあちこち回って買い物

買い残したものは生鮮食品だけです

年末のお買い物結構楽しいものです。

が、お財布からお札がどんどん逃げてゆく~泣き笑い

お~い戻っておくれ~あんぐり

 

 

 直売所で目にした蕪ずしも購入。 麹の味でずいぶん味の違いがあります。 

 

もう3日働けばおせち作りに突入です。

今年は息子たちは来れないので、お年玉やお菓子でも送るつもりです。

 

楽しいような、大変なような年末です。

年々気力が縮小している魂気がしないでもないですが、

何とかお正月を迎えたいと思います。

それではここいらで、おやすみなさい夜の街

お読みいただきありがとうございましたおうし座クリスマスベル誕生日帽子星空