寒気がやってきた。 | 擬宝珠だより

擬宝珠だより

日々の想いを綴ります。

白秋のときを迎え、心の赴くままに。

 

昨夜から強風が吹き荒れて、心細いことしかり。

今朝起きたら、気温も急降下して2度ガーン

うっすらと白いものがありました雪の結晶

 

本日午後3時頃、雲は速く流れてますが、青空が見え、雪はないです。

今夜からさらに強い寒気が流れ込み大雪や猛吹雪とありますので、

油断せずに、車にスコップやスノーブラシを積み込んでおきました。

 

 

昨日は18度と暖かい一日で

庭仕事や掃除をするのにとても気持ちが良かったです。

先週パワーコメリで買ってきたパンジーなどを玄関横のコンテナに植えました。

 

フリル咲きのパンジーを買ってきました。

 

こちらは普通のパンジー

 

 

先日、息子夫婦から信州りんご🍎が送られてきました。

 

真っ赤なリンゴは蜜もたっぷりでみずみずしく美味しかったです。

 

 

ふうちゃんにもりんごをお供えしました。

餌のほかに大好きだったのは、お芋と🍎でしたから。

 

昨日のぽんちゃん、トリミングから戻ったところ

疲れたのか、おねんね中でお顔が撮れなかった。

餌を食べなかったり、食べたりですが元気です。

薬を飲ますのに一苦労してます。

 

 

今週末は、

年末年始のメニューを決めたり、買い物スケジュールを立てたりしてました。

今年は物価が高騰してますから、節約メニューにしないとですね。

フルメニューで買い物したら、とんでもないお金が飛んでいきそうです。

家族に何が食べたいか聞いて、質素な正月料理にします。

 

クリスマスの献立も決まりました。

ケーキをどこで買おうか、有名店はクリスマス前後はカットケーキは

お休みらしいので、置いてあるお店で買うしかないです。

イオンでお正月のしめ飾りの材料を買ってきました。

しめ縄だけが安く売られていたので、飾りつけは自分でしようと思います。

 

さて、

大荒れになる前に、庭の白い薔薇を写してきました。

二株ありますが、どちらも蕾をたくさんつけていて

雪が降ってきたら、蕾のまま枯れてしまうかも・・・悲しい

 

 

 

 

庭の片隅に昔からある濃いピンクの薔薇も蕾をつけてる。

 

北陸は大荒れ・大雪・猛吹雪と予報されてますが、

どんな冬将軍がやってくるのだろうと構えてしまい、先に疲れてしまいます不安

暖冬だと言われてたのにやっぱり厳冬か・・・

強すぎるJPCZが降りてきて、どうか居座りませんように。。。

祈るしかないです。楽しいクリスマスや、お正月を控えているのに、

ましてや年末休みの29日まで9日間しっかり仕事で***

 

などと口説いていても雪国の宿命ですから、仕方ないですね爆笑

今年は息子たちは帰省するのやらどうやらと気忙しい年末です指差し

 

さあ、あと少し年末まで頑張りましょうクラッカー

楽しいクリスマスをお過ごしくださいねクラッカークリスマスツリー誕生日帽子サンタ誕生日ケーキプレゼント