「雨水」は大荒れ | 擬宝珠だより

擬宝珠だより

日々の想いを綴ります。

白秋のときを迎え、心の赴くままに。

 

今日は雨風が強く、大荒れでした。

午前中買い物に出ましたが、車から降りるのにもドアが開いて

さそうとした傘もねじ曲がりそうなくらい風が強かったです。

気象予報士によると

富山地方はひと冬に寒気が降りて来るのはだいたい7回くらい

だそうです。明日からまた雪マークが出ているので今回で何回目?

早く春の便りが来ないものか・・・ガーン桜

 

厳しい寒さの中でも枯れることなく咲くビオラ、強いです。

 

 

 

オリーブの木もようやくここまで育ってくれました。

 

 

 

という訳で、昨日のうちにお出掛け、高岡イオンに行きました。

以前ZARAがあった場所に北陸初スタンダード・プロダクツ(300円中心の生活雑貨屋さん)

が開店してました。スリーコインズや無印良品を覗いてきました。冬物は半額商戦後半、

安いものばかりで嬉しい反面、百貨店がなくなり、日本は確実に衰退している感が

否めません。ご年配の女性(後期高齢者)たちは、若かりし頃良質な衣類や

生活用品を選んで暮らしてきているので、嘆いておられます。

 

前期高齢者キメてるの私も、昭和の全盛期に青春時代を過ごしたので、

悲しいものがあります。

「昭和は良かった」老後の合言葉になるやも看板持ち って、もうなってるか爆笑汗

 

しかし、我々の若い頃よりも厳しい現在を生きている若い人たちのしっかりした

新しい価値観もすごいなとも思っています。シビアなものの考え方、、、

半面クールな割り切りかたには、冷たさや勝手さが見え隠れします。

若者と一緒に働くおばちゃんは見た物申す

思いやりとか懐の深さが足りないような、、、あせる

 

 

さてさて、

雨の中、近くの産直でみつけた枝物を飾ってみました。

普段寒々とした座敷が、久しぶりに生花を活けると蘇りました。

啓翁桜の束は500円でしたので、しだれ梅350円とクロモジ300円を

渋い花器がないのでガラスに投げ入れ

 

 

 

 

たくさん蕾がついていて、開くのが楽しみです。

 

 

毎年のお出ましですが、いつもの小さなお雛様を集めてみました。

 

漆器屋さんで買ったもの

 

義母の収集棚のこけし雛

 

友人がプレゼントしてくれた可愛いガラス雛

 

 

 

 

それでは、ピンクの苺クリームサンドと抹茶クリームサンドでお茶をコーヒー

 

 

 

 

明日からまた雪だるまマーク、先日もちらちらと降るだけで積もらなかったのですが、

気温が下がるので、寒い。特に休日明けは建物が冷え冷えなので、おばさんは辛いのですガーン  

靴下だけでも春を呼びたくて買ってきました。目立たず、可愛いのを履いて気分アップ爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は祝日が1日入り、一息付けます。

それではまた週末にお会いしましょう。

良い1週間をお過ごしくださいぽってり苺ふんわり風船星桜