夏の小休止 | 擬宝珠だより

擬宝珠だより

日々の想いを綴ります。

白秋のときを迎え、心の赴くままに。

毎日30度を下らない日々が続き、バテ気味です。

そんな中での嬉しい3連休は、今日が最終日です泣

 

1日目は掃除に片付けにとすっきりしたところで、買い出しに出てへとへとに・・・

夜は京都の祇園祭の宵山鑑賞金魚

 

2日目は午前中3年ぶりの祇園祭りの山鉾巡行を鑑賞、

優雅な祭りの雰囲気を堪能しました。(あぁ京都に行きたい)祭

京都在住の息子に連絡すると、何と神奈川の湯が原へ家族旅行中でした浮き輪波

午後から気晴らしに少し遠出、能登里山海道を走り、かほく市のイオンへ

夏物バーゲン品を漁りました。満足、満足グリーンハーツラブラブ

 

3日目、今日は家でのんびりしていました。昼のご馳走を食べてごろごろ照れ

3時過ぎからブログ更新

 

アガパンサスが涼し気に咲きました。裏庭で咲いていたのを根分けして

家の横に植え替えました。全部で8つの花を付けてくれました。

 

 

玄関横のパンジーが終わり、トレニアが見切り品で売られていたので

買ってきて植え替しました。勢いよく可愛く咲いてくれます。

 

ブロック塀の熱で息も絶え絶えの花たち、でも頑張ってます。

 

 

連休最終日の今日は、座敷でゆっくりお昼ご飯を食べました。

 

 

 

硝子の器を使って涼し気に風鈴

  

 

メニューは、我が家の夏の定番 *さっぱりゴーヤ寿司*

久しぶりの煮物、米茄子と万願寺とうがらしの甘味噌載せ

鯖の水煮缶を使った胡瓜の冷や汁、新ショウガと胡瓜の昆布あえなどです。

 

 

こんな時、昭和のガラスの器が映えます。。。捨てずに取っておいて良かった。

 

 

すし飯は、煮付けたすすたけ・油揚げ・しいたけに、みょうがの酢漬け・枝豆・紫蘇の千切りを

混ぜ込み(今回は蓮根が入りませんでした。)

 

 

 

甘酢に漬けておいた頂き物の白ゴーヤと彩りに黄色パプリカを載せました。

冷や汁は白ごまを散らすと美味しいのですが、義母が歯に挟まって大変なので抜きにしました。

義母は何とか痛い足腰に鞭打って、裏庭菜園とお花畑に精を出しています。

動きは痛々しいのですが、今日のメニューは美味しいと完食でした。結構元気炎

胡瓜の冷や汁はとても簡単、鯖缶の旨味でとても美味しかったです。

 

 

煮物は冷蔵庫にあった切れ端野菜に、ささげ(つる性の豆、美味しいんです。)も入れて

 

 

 

 

 

今週末は土用の丑の日うなぎを食べて精をつけないとイエローハーツ

明日からいよいよ蔵と小屋の解体業者さんが来られます。

裏庭の景色が一変しそうです。

蔵の跡地は、自分のガーデニング用に、小屋の跡地は、義母の花畑と菜園を広げます。

また仕事が増えますが、きれいに整理して子供たちに渡していこうと思いいます。

 

 

今週も色々な仕事、毎日起きる小事件に東奔西走しながら

周りの仲間と楽しく働きたいと思います。

 

次のお盆休みがとても楽しみです。

ただ、コロナの感染がまたまた拡大していますのでくれぐれも気を付けて

また体調管理と(お金の管理と)頑張っていきましょうパンチ!クラッカードンッ