文月 いきなりの猛暑 | 擬宝珠だより

擬宝珠だより

日々の想いを綴ります。

白秋のときを迎え、心の赴くままに。

梅雨開けして連日の酷暑も、今夜の少しの雨で落ち着いてます。

皆様のところはいかがですか。台風の進路も気にかかりますね。

 

おかしな気候続きで体調管理も追いついていません。

ブログの更新も間が空いてしまっています。

 

実は蔵や納屋を片付けているうちに、母屋の中二階が気になりはじめ、捨て活中、

元気に動けるのは60代のうちかもと思いはじめ、休日はゴミ袋量産中、、、

しかしながらゴミを捨てるにもお金がかかるので、出来るだけ家庭ごみに出せるよう、

仕分けしたりなかなか大変。息子の服、これ取っといて孫に着せようか~いやいやこんなもの

着る訳ない・・・一度捨てた自分のパジャマを取り出して裁ちばさみでウエスに切り刻み。。。

縛った文庫本・・・あれはたしか料理のレシピがなかなか良かったなとまた解く。。。

そんなことばかり繰り返して、なかなか進みませ~ん泣き笑い

 

今朝の新聞に映画「プラン75」の話題が出ていました。そんな恐ろしい日本になって

しまったらどうしよう不安・・・御婆さんは考えます。人の一生は片付けの連続かも。。。

しかし、ごく普通に暮らしていても、いらないものはどんどん出てくる。

荷物はどんどこ増える。捨てても捨ててもゴミとの戦いは続くのだ。

そして生活資金は底をついたらどうしよう。

その時はどちらかを選ばなければならなくなるんだろうか  ぎぁあぁぁぁ赤ちゃん泣きガーン

 

ぐるぐるそんなことを考えていると、収拾がつかなくなるのですチーン

 

 

先週の木曜の午後の海と空・・・仕事で行った出先にて

 

 

物を増やさないと思いつつ、煩悩には勝てない御婆さん、夏のおしゃれ服を買ってしまいました指差し

(まったくダメじゃん爆笑

友人作の夏着物の縮反物で、ノースリーブ上着にロングスカート

ほんとうは買ったのはスカートでしたが、友人が上のノースリーブをプレゼントしてくれました愛

セットで着たほうがよりお出かけ着に近づきました。白いブラウスで日除けと腕隠し口笛

色合いがめちゃ涼しそうで、縮みなのでさらりと軽い。

 

 

柄はもろ和柄です。

 

下の籐の籠は子育て中に買った、色々詰め込んで旅行や、遊びに持って行ったもの。

昔はたくさん売られていたものです。内側に貼ってあったチェックの布を外しました。

 

 

こちらも友人が外国のプラスチックの材料で作ったイヤリング。ブルーが好みカラー

 

これを着て、気晴らしに地元の友人とランチとおしゃべりに選んだ先は、

創業15周年を迎えた大好きな農産物直売所羽咋市の「神子の里」です。

店内は七夕飾りに彩られていました。テーマは天の川かな七夕

 

 

リニューアルしてオシャレなイートインが広くなり、ひっきりなしにお客さんが寄っていきます。

色々見繕って窓辺のお気に入り席でムシャムシャ、パクパク。

職場の先輩でもあるので、愚痴やらうわさ話に花が咲きました爆笑

 

 

お稲荷さんのご飯が美味しかった。パックのひとつひとつ顔が描かれてますオーナメント虹

ハーバリウムって、こうしてみると素敵。

 

七夕様、何かお願い事をせねば。。。。無事長生きできますように虹

 

 

場所を変えて、「るるるんち」というカフェでもう一回、話足りない世間話をして

買い物もして満足して家路に戻りました。

 

 

今週もまた始まります。何とか元気でフルタイムで働けてる今が大事に思えます。

大阪の92歳の総務課長?の玉置さん、目指そうかなニコニコニコニコ

凄すぎる現役の事務職スター

 

それでは、熱中症やコロナにも十分お気を付け下さい。