部屋もスッキリ、頭の中もスッキリを目指す Day1は「捨てるつもりだったもの」から | ヤドカリさんの 心のままにゆるっといこう!

ヤドカリさんの 心のままにゆるっといこう!

国際結婚25年
家族の在り方、今後の生き方に絶賛お悩み中のアラフィフ主婦です。
「今・これから」に最適な、心地良い貝殻の家を探すヤドカリさんの私。
自分とのつきあい方や、眉間の力を抜いてゆるゆると日常の気づきを綴ります。
時々、ママの手作りお菓子でひと休み。

「心の乱れは部屋の乱れ 

 

とはよく言ったもので

 

 

ここのところ、寝てるのにスッキリしない

むしろ、寝室にいると重苦しい感じ

 

 

部屋の場所が

一番奥まったところにあって

日当たりと風通しがいまいちよくない

 

 

部屋の天井の1/3が

やけに主張している梁のおかげで

そこだけ50cm低くて圧迫感

 

 

とか、

 

 

部屋の構造上の問題だけじゃないでしょ

今、爆発してるよねその部屋

と自分ツッコミを入れる 

 

 

 

やどかり🐚リッツです

 

 

 

 

目に見える場所の乱雑さも

もちろん問題なのだけど

 

 

むしろ見えないところ

 

 

クローゼットや棚の中

普段は目につかない

いわば隠れた部分の状態が

 

 

 

頭の中の整い方や、ゴチャゴチャ

状につながっているらしい

 

 

 

確かに・・・・

 

 

 

これまでも

使う時しか開けない荷物置き場

ここがゴチャつくと

なんだか、どうにもモヤついて

 

 

一念発起して汗かきながら

中を片付けると、気持ちもスッキリ

 

 

 

ということはしばしば

 

 

 

荷物置き場も荒ぶれ始めたけれど

リラックス空間を確保せん!と

今回は寝室を片付ける

 

 

開けて気持ちのいいクローゼット

にするぞ!!

 

 

 

と、一念発起

 

 

 

の、はずが・・・

 

 

 

なかなかこの本丸、手強そう

なのでいきなりひよって

まずはウォーミングアップ😅

 

 

 

いいのだ、最初からスピー上げると

途中で失速してしまうので

 

 

 

そこは、Baby stepでいくことに

赤ちゃんのヨチヨチ歩きと同じように

ちょっとずつ、ね

 

 

 

片付けをすると「いる」「いらない」

の判断に頭とエネルギーを物凄く使う

そして時間も使う

 

 

そして時間を使うので

ただでさえ優柔不断な私など

もう、すぐに敵前逃亡したくなるので

 

 

ここは、騙し騙しで進める戦法投

 

 

 

ということで、

 

 

 

フルコースのスターターは

「もう捨てようと思ってるもの」

から始める、ことに決定

 

 

 

コンマリさん的には

洋服→本の順番なんだろうけど

初日はあえての、本から着手

 

 

 

今回の主戦場はこちら

 

.                       

寝室開けたらすぐ目に入る本棚

避難のおとも「えいようかん」あるし😭

隣にはエッセンシャルオイルというカオス

 

 

 

この本棚、確か昨年末?に

「いる」「いらない」をよりわけて

目に見えるところの1/3を手放し対象に

 

 

そこから、処分どうする?

メルカリ?ブックオフ?図書館寄付?

となったところで手が止まり

 

 

 

そこに新たな本が加わってこんな状態💦

 

 

 

最初の一歩はスムーズに行きたいので

捨てよう捨てようと気になっていた

緑丸の雑誌が本日のターゲット

 

 

 

積まれてるのは

去年受講した色彩を学ぶ 「色彩塾」

その課題用に買ったもの

 

 

課題用に使えるかどうか優先で

普段、自分が読むタイプとは結構ちがう

 

また使うことあるかな〜

と一瞬考えがよぎるけど

だとしても、その時旬の雑誌の方がいい

 

 

場所も取るし、処分処分!

 

 

と、頭でわかっちゃいるものの

いざとなると「使える記事あるかも」

とか言い出して、パラパラ中を見始める

 

 

 

そうだ、こんな時は

ロッテンマイヤーさんを召喚して

 

 

メンタリストDaiGoの言葉(だったと思う)

を唱えてもらおう!

 

 

 

アーデルハイド

 

「これ、〇〇したら

(〇〇にだったら)使えるかも」

と思った時点で不用品です

 

お捨てなさい

 

 

 

普段買わないタイプの雑誌は

ロッテンマイヤーさん効果があったけど

 

 

VOGUEはもともも好きだし

色使いがやっぱり素敵
2022年のだけど

これは残しとこうかなぁ

 

 

 

なんて躊躇してたら

 

 

 

あ〜た

今、この本を手にするまで

本棚にざっくり挿して

死蔵させてたんじゃありませんの??

 

 

それならば、捨てても

惜しくないんじゃございません?

 

 

と心の中のデヴィ夫人も降臨

 

 

 

 

はい、その通りでございます!!!

 

 

 

ということで、そこに突っ込まれていた雑誌は

全部さよなら。ありがとね〜

 

 

トータル時間10分ほど

 

 

 

ロッテンマイヤーさんと

デヴィ夫人のタッグ強し!!!

 

 

 

頭を悩ませる、判断系が多いエリアは

傍に置いといて

 

 

ひとまず

捨てる・捨てないがわかりやすいもの

 

 

なんなら「捨てるつもりで、置きっ放してた」

ものから手をつけて

 

 

それでも迷う時には

ロッテンマイヤーさんとデヴィ夫人

この2人の力を借りることにしよう

 

 

一気にやろうとすると息切れるので

だましだまし本丸に近づく戦法で

 

 

目指せ、梅雨明けまでに

部屋も頭もスッキリ化!

 

 

ではでは

A bientôt