鹿児島の祭り紹介1 | 池田ゆうせい(祐晟) 鹿児島

池田ゆうせい(祐晟) 鹿児島

鹿児島が大好き! 鹿児島に新風を・・・・

知人の姶良の方から

明日くも合戦あるのですがご存知ですか?とメールをいただきました

私は議会中で資料整理で見にいくことは難しかもしれませんが

お時間のある方は参加されてはいかがでしょうか?

 

加治木のくも合戦は、島津義弘公が文禄・慶長の役(1592年~1598年)に参戦し、

その陣中で兵士を元気づけるために
コガネグモ(メス)を集めて戦わせたのが始まりと伝えられています

私の従姉妹も小学生時代参加したことがあり、成人になった今でもよく覚えているとのこと

青い魚干しかごにクモがいっぱいで 写真映えして

楽しかったよと話してくれたっけ。わたしも見に行けたらな。。。。。

鹿児島には義弘公が始まりのお祭りがたくさん残っています

いつまでも続けて欲しいですね

 

会場は

6月16日(日曜日)
午前8時30分~(予定)
場所 加治木福祉センター

 

https://www.city.aira.lg.jp/shokan/documents/posuta-.pdf

 

(文責 池田ゆうせい後援会 姶良)