指は無いのに、どのような形でもつかむことができるうえ、水を注ぐ、
ペンで書くなどの動作もできるロボットが発表された。

$Myニュース特急便

まるでドラエモンの手のような形ですね(笑)



動画にあるシンプルなロボットは、コーヒーかすと電気掃除機で作られているらしい。


何かを持ち上げるときには、ゆるく詰めたコーヒーかすの袋が対象物に密着する。


その後、粒子間に存在する空気を電気掃除機で吸い取ると、袋が固くなり、
対象物の輪郭 に沿った形の強力な万力のようになって固定される。

つかみロボットは、ペンやショックアブソーバー等をつかむだけでなく、


水の入ったコップを持って注ぐことも、ペンを持って書くことも適切にこなしている。

ロボットハンドに対する究極のテストの1つとして、生卵をつかみ持ち上げている。

硬い金属のハサミや指では一部の箇所に力が集中し、もろい殻を割ってしまうため、
非常に難しい作業なのだそうだ。

この季節になると毎年いろいろな鍋のニューフェイスが登場するが、今年の注目株はなんといっても「餃子鍋」なそうだマジー

Myニュース特急便

先日の昼のワイドショーでもやってましたが、要するに鍋のメイン具材が餃子ということ。


昨年まではキムチ鍋や博多水炊きとかチゲ鍋、なんて流行ってたようでしたが、今年は餃子鍋を流行らそうと画策している輩が多いとか?。

短い動画ですがこんな感じ



前回も書きましたが、この季節になると熱燗と鍋料理が恋しくなるオヤジ的には、美味しそうなので早速試してみたいと思います。

Myニュース特急便

ネットの情報では前回書いた、タジン鍋でもこの餃子鍋を作れるらしい。

早々ネットでタジン鍋を調べて見ましたら意外とこれが安い、2000円から5000円位の物が多かった。

Myニュース特急便

(↑ 楽天ショップで調べた時のキャプチャーです、形とか値段の違いで結構な種類有ります。)

普通の土鍋でも勿論OKですが、ブログに書いた手前タジン鍋で餃子鍋を作ってみようかなんて画策しだしたメタボおやじです(笑)

タジン鍋と言う調理器具が流行つつあるらしい。
ご存知の方居るかな?、因みに私は知りませんでした。

Myニュース特急便

なんかトンガリ帽子みたいな変な鍋ですね)

タジン (アラビア語:طاجين, ) は、マグリブ (北アフリカ) 地域の鍋料理。もともとは、料理の際に使われる陶製の土鍋のことを指した。

とんがり帽子のような形の蓋が特徴的な独特な鍋を使い、羊肉か鶏肉と、香辛料をかけた野菜を煮込んだものをいう。

主にモロッコ・アルジェリア・チュニジアで食される。 なお、チュニジアのタジン鍋はポットの形が違う。(ウイキペデアより)

タジン鍋とはアフリカのモロッコで広く調理器具として使われている、大きな三角蓋の土鍋の名称です。

ですからタジンと言う物を煮込んだ料理ではありません。

モロッコではオールマイティーな調理道具としてタジン鍋を使用しているそうです。

タジン鍋の蓋は大きく重いため、中の蒸気や熱が外へ逃げずに鍋の中を巡ります。

圧力鍋と同じようにタジン鍋の中の圧力が高まるため、食材の中まで素早く熱が通り、その圧力によって程よくかき混ぜられます。


Myニュース特急便

なるほどそういう原理?でしたか、油など使わず野菜の水分だけで煮るのでヘルシーな料理が出来る、と最近女性の間で話題になっているとか?。

寒くなると熱燗と鍋が恋しくなってきます、うーんメタボおやじには打ってつけの鍋かも知れない。