2月になりましたね | YUIKAの日記

YUIKAの日記

23歳の時に統合失調症になりました。現在40代です。三年ほど前からA型事業所で働くようになりました。一般就労に向けて頑張っています。

こんばんは。YUIKAです。

10年に一度の寒さも乗り越えて、なんとか冬を生きてます。もう2月になっちゃいましたね。



前回からのその後なんですが、職員さんに一般就労したいと言ったらまだ早いんじゃないかとのことでした(´・ω・`)

今はやる気あってもこれから気持ちも落ちていくだろうとのことでした。そしてまだ体力がないからと💦畑仕事を5日間やっても大丈夫にならないとと言われました。

それでもう一年作業所に通って訓練することにしました。その間にもっといろいろ勉強して、介護の仕事や他の仕事のことも考えてみようと思います。

ちょっとあせりすぎたかなと思いました。春になってまた畑仕事をするのが嫌だったのもあったのかな。でもまだみんなと仕事出来るんだと思ったらほっとしたのもあります。



今年の目標のひとつに、お金の使い方を見直して貯蓄する事を決めました。

1月に使ったお金を手帳にメモして、計算してみました。いつもより使うのを抑えたつもりが結構使っていました。

貯蓄用の通帳を作って、給料日に引き落としされるようにしたり、スマホの料金プランを見直したりしました。2月は無駄な出費を抑えて引き落としされる以外にもお金を貯めたいです。

つみたてNISAも少額で始めようと検討中です。

まだまだ出来そうなことあるのでやってみようと思っています。



明日は休みで、診察があります。久しぶりにデイケア参加しようと思っています。

それではまたね(´▽`)ノ