今年もよろしくお願いしますm(_ _)m | YUIKAの日記

YUIKAの日記

23歳の時に統合失調症になりました。現在40代です。三年ほど前からA型事業所で働くようになりました。一般就労に向けて頑張っています。

YUIKAです。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m



今年の仕事初めは3日でした。

今月から新しい施設外の仕事が入ってきて、2回ほど行ってきました。

介護施設のお掃除の仕事です。

掃除は1時間ほどで終わる仕事なので、それ以外は作業所での仕事もしています。

その施設で人を募集しているらしく、うちの作業所からも誰かいないかとのことでした。

まだ始まったばかりですが、そこで働いてみたいと思いました。

まだ誰にも言ってませんが、介護の仕事に興味がわいてきました。

19歳頃、看護師になりたくて看護体験に行ったことがあって、そこでお年寄りの患者さんの足を洗わせてもらったことがあります。

とても喜んでくれてそのとき絶対に看護師になる!って言って帰ってきたのに、その後医療ミスとかのニュースがよくあったり、勉強を全然やらなかったりであきらめてしまいました。

でも、人のお世話をするの嫌いじゃないし、掃除もやり方覚えれば出来るんだと思ったら、介護向いてるのかもと思いました。

とりあえず、初任者研修の講座の資料請求しました。それを見てもうちょっと考えようと思います。



両親とも介護認定受けて、寝たきりにはならなかったですが足や腰が悪かったのでつきそったり、車で病院に乗せて行ったり、車椅子押したりはしたことがあります。

ただ排泄の世話とかお風呂に入れてあげたりとか身体の介護はしたことないので出来るか不安ですが。あと腰を痛めたりとかが心配です。

でもやってみたいです。弟にはやめたほうがいいと言われました。

うるさい人もいるからと。でももし行くとしたら実習があるし、そこで向いてるかどうかわかるんじゃないかと思ってます。

体力が続くかどうか心配だけど今すごくやる気になっています。

私ってすぐ影響受けてしまうので、いつまでこの気持ちが続くかわかりませんが、もう作業所は卒業してもいいのかもしれません。

2月で2年になるし、休んだのは引越しの時とコロナの時だけでほぼ皆勤賞だし、働くということが楽しいばかりではなく、同じことの繰り返しをどれだけ続けられるかが大事なんだなと思っています。

作業所は学校みたいで楽しいけど、もう十分かな。新しい事に挑戦したくなりました。



明日は休みで、友達とご飯食べに行きます。

それではまたね(o・・o)/~