『新・平家物語』には、たびたび麻鳥(あさとり)という男が登場します。生家は宮中舞楽部、つまり音楽一家に生まれました。しかし、その身分を捨て、傀儡師(くぐつし=旅回りの芸人のようなもの)をするような人です。
その麻鳥がいった言葉。
(同じ楽器を持って、人を楽しませるなら、もう、堂上人のすえただれた宴楽に侍して、浅ましい思いを忍んでいるよりは、青空の下で、貧しくても、心から歓んでくれるちまたの人びとの中で、笛も吹きたい、鉦や鼓も打ってみたい)
(吉川英治、『新・平家物語(三)』より)
映画「ショーシャンクの空に」の名場面を思い出しました。
刑務所にモーツァルトのアリアが流れ、目に見えぬ音楽が見えるかのように、囚人たちが音楽の流れる空を見上げる場面。音楽は、格式ある場で、かしこまって聴くだけではない。本当にそれが必要な人のために、みんなの空の下に流れるものだ。そんなことを感じました。
さて、麻鳥はこの後、要所要所で現れ、『新・平家物語』に色を添えます。
また、折に触れ、紹介していきます。
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新・平家物語(三) (吉川英治歴史時代文庫)
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