刹那的な美しさ ―『1973年のピンボール』(村上春樹)─ | 出会った言葉たち ― 披沙揀金 ―

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「披沙揀金」―砂をより分けて金を取り出す、の意。
日常出会う砂金のような言葉たちを集めました。

 正直言うと、私は、村上春樹さんの作品があまり好きではありませんでした。

 冗長すぎる比喩のオンパレード。やたらと多い女性関係。捉えどころのない展開・・・。

 しかし、今回、『羊をめぐる冒険』、『風の歌を聴け』、そして『1973年のピンボール』と、(執筆順を全く無視して)「鼠三部作(青春三部作)」を読みながら、気が付けば、それらは麻薬のように私の心を引き付けていました。

 

 「あなたがピンボール・マシーンから得るものは殆んど何もない。数値に置き換えられたプライドだけだ。失うものは実にいっぱいある。歴代大統領の銅像が全部建てられるくらいの銅貨と、取り返すことのできぬ貴重な時間だ。」

 そんなピンボールに「僕」は、はまっていきます。特に「スペースシップ」と呼ばれるピンボールに。「僕」はその台を「彼女」と呼びます。

 彼女は素晴らしかった・・・(略)僕だけが彼女を理解し、彼女だけが僕を理解した。僕がプレイ・ボタンを押すたびに彼女は小気味の良い音を立ててボードに六個のゼロをはじき出し、それから僕に微笑みかけた。

 

 ところがある時、彼女は突然姿を消します。取り壊されたゲーム・センターは、ドーナツ・ショップに姿を変え、彼女の行方は分からず。

 そして、僕はピンボールをやめた。しかるべき時がやってきて、誰もがピンボールをやめる。ただそれだけのことだ。

 

 それでも、彼女がどこかで自分を呼んでいると感じる「僕」は、彼女を探します。そして、とうとう出会う。

 ゲームはやらないの?と彼女が訊ねる。

 やらない、と僕は答える。

 何故?

 165000、というのが僕のベスト・スコアだった。覚えてる?

 覚えてるわ。“私の”ベスト・スコアでもあったんだもの。

 それを汚したくないんだ、と僕はいう。

 

 ・・・会いに来てくれてありがとう、と彼女は言った。もう会えないかもしれないけど元気でね。

 ありがとう、と僕は言う。さようなら。

 僕はピンボールの列を抜けて階段を上り、レバー・スイッチを切った。まるで空気が抜けるようにピンボールの電気が消え、完全な沈黙と眠りがあたりを被った。再び倉庫を横切り、階段を上がり、電灯のスイッチを切って扉を後手に閉めるまでの長い時間、僕は後ろを振り向かなかった。一度も振り向かなかった。

 

 なぜ、「ピンボール」という無機質なものとの別れが、こんなにも切なく胸に響いてくるのでしょうか。

 それは、この物語は「僕」と彼女との恋愛小説であり、ピンボールは青春の象徴だからではないでしょうか。

 

 ピンボールは、大人から見れば、何の役にも立たない下らないものかもしれません。しかし、それは、間違いなく青春に彩りを与えたものです。

 私の中で「比喩」と「ピンボール」が符合しました。どちらも不要なものかもしれないけれど、それがあるがゆえに、そこに一瞬の彩りを与えているのではないか。そんな刹那的な美しさに気付いたことが、私が村上作品に惹かれ始めた理由なのかなと思います。