ハヤシライス、って、ポピュラーな名前のメニューなのに、
わりとお店にないじゃん。
 ㅤ
とりあえず、どうしても食べたいときは、上野精養軒かマルゼンカフェですよ。

ちなみに、ハヤシライス、

上野精養軒の 林さん、 が作った説
マルゼンの、早矢仕さん、が作った説
(マルゼンはメニュー名も 早矢仕ライス)
  ㅤ
諸説ありますけど、まあ両方美味しいです。

ㅤ  
ㅤㅤㅤ

僕が日本に帰って来始めた頃、東京ミッドタウンに、
 ㅤ
「東京ハヤシライス倶楽部」

と言う店があって、大好きでした。
甘味、辛味、とあって、辛味の方は、ややカレー的なニュアンスもあって、
両味、という両方かけてくれるのもあった。

好きだったんだけど、あんまり人気無かったのかかなぁ、、
いつの間にか無くなってた。
 ㅤ

で、、4日に投稿した、ビーフシチュー風豚バラシチュー、ですけれども、

 

 
僕の、こう言うシチューって、ハヤシライス的にするにはやや塩味薄めなんですね。
で、、上のシチューの投稿を見てもらうとわかるんだけど、
野菜類は後入れなので、豚バラシチュー自体は、完全に、肉とスープ、だけなんです。

 ㅤ
豚肩ロース薄切りしゃぶしゃぶ用みたいな肉を、ニンニクと玉ねぎで炒めて、
少量の、ウスターソース、ケチャップ、焼き肉のタレ、バター、胡椒、で、味付けして、ご飯に乗せて、
シチューをかける。
 ㅤㅤ
付け合わせに添えてるのは、
キャベツとセロリの酢漬け、です。
ちょっとザワークラウト的な感じね。
ㅤㅤㅤ

美味しいです。
ビーフじゃないから、ハヤシライス、ではないんだろうけど、
とても良いのです。
豚でいいじゃん、、、って思っちゃう。
別物、、と言うところまでかけ離れてない。
いや、ビーフはビーフでもちろんとってもいいし、ただ、これ食べると「やっぱりビーフじゃないと」とも思わなかったりする。
ビーフシチューの代用品、と言うわけではないの、ほんとに、豚バラシチュー美味しいので。
しかも、全然安く作れるし。
だから、なんで一般的ではないのかなぁ、、とちょっと不思議。
     
  
豚肩ロースハヤシライス風、美味しいよー。
何も、シチューの翌日でなくても、シチューだけ冷凍しとけばかなり保つし。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜   

5月29日(水) 

 銀座てらす 「お話と生弾き語りの会」    

 ㅤ

開場18:00

開演18:30

¥4000    

銀座てらす  

東京都中央区銀座1-20-11銀座120ビル4F 

(最寄り駅・東銀座 銀座一丁目)
 ㅤ  

   

~~~~~~~~~~~


お申し込みは、メールくださいませ。
yusammynews@gmail.com

24時間以内に必ず返信いたします。
返信が来ない場合、お客様側の携帯が着信拒否になっている場合がほとんどです。
メールの場合は着信確認ができないため、一度着信した旨、お知らせの返信をお願いします。

     
または、
facebook、インスタ、Twitter のDMでもOKです。