前々から「スナック・バービー」こと、バービー&ヒデちゃん夫妻の家で、

たまにはゆっくりおうちパーティーをしたいね、という話があった。

 
バービー&ヒデちゃん、は、しばらく前に投稿した「憧れの町中華飲み」を、共に達成した仲間である。
青森の夫婦ではあるが、二拠点で東京にも家がある。



さて、僕の他4名、そして、バビヒデ夫妻、計7名での宴だったのですね。
 ㅤ

で、、、、この日、ちょっと訳ありでギターを持っていました。
いつもの、お話と生弾き語りの会、で使っている1979年製の国産ビンテージでございます。
 ㅤ

個人的事情もあり、少しこの日は練習がしたい感じだったのもあって、
みんなに数曲、ご披露したわけ。
これは、自分のプライベートの突発的な事だけど、、それがなんとも実に

LIVE

だったのです。


料理の合間に潰したい時間だったりとかもあって、少し部屋を暗くして、、
調子乗って、音楽の事、色々話しながら、またみんながすごく興味を持って聞いてくれるものだから、なんだかエラく盛り上がってしまって。。。

ミニLIVE として、めちゃめちゃ成り立ってしまったんですね。
  

  
ミュージシャンは、普通、音響設備があって、オペレーターがいて、最少でも30名くらいのお客様がいて・・・
マイクとギターケーブル→アンプ、エフェクター類→大きなPAスピーカーそうやって音が出て・・
青や赤の照明と、スポットライトがあって、

それで歌うもんです。
僕も長くそう思ってきたし、そうやってきた。
それがかっこよかったし、今だってかっこいいと思うし、そういうミュージシャンに戻るつもりではいる。

ただ、、昨年から始めた「お話と生弾き語りの会」で、生声生ギター、での「ステージ」と言えるような場所ではない舞台でやってきて、実はもっともっと少人数、をやってみたい、と言う気持ちが大きくあります。
 
で、先日のスナック・バービー

いやぁ、、楽しかった。
個人宅で、ごく少人数で、
これで2時間あったら、完全な「スーパープレミアムLIVE」だなぁ、と。
   
スナックバービーで、「お客さん」に該当する人数は6名。
10人くらいまでは行けるなぁ、、なんて思った、
でも、あの雰囲気、を再現するなら、10名が限界だなぁ、とも思う。
行っても15、うん、15人が限界だな・・。
     
ベストは、8人〜10人。最大15人。
   
みんなゆっくり座って飲みながら、
お話と生弾き語りの会、より声を張らずに済む分、もう少し歌を増やして、9〜10曲くらい。
   
そんなライブをやってみたい、って思いました。
 
ただ、ライブ、として仕事にするには、参加費をそうとう高額にしないと、成立しない。
そう考えると、特に、地方になると、、交通宿泊費まで考えたら、めちゃめちゃ高くなっちゃう。
日帰りできる首都圏限定かなぁ、、、、
    
色々悩む事はありますが・・・・
 ㅤ
小さなレンタルスペースで、一回、やってみようかな。
ちょっと本当に考えたい。
あまりにも楽しかった。
    
    
自分の家で、事務所で、人集めて、そんなライブをやってみたい、ってお申し出があれば、
僕、真剣に考えます。
もちろん、いろいろ相談の上、にはなりますが・・・
というか、僕も手探りだから、一緒に作っていく感じになりますね

SNSのDMでも,
  
メール
yusammynews@gmail.com
でも、

我こそは、、、と言う方、ご連絡くださいませ。