青森の友達、バービーと、前々から、一度

 

「東京の町中華飲み」

 

をしたい、という話になってて、

でも、町中華、って、なんか、こう、一人、二人で来て、ささっと食べて、あるいは、ビールの一本も飲んで、
それで、ささっと帰る、じゃないと、なんかお店に申し訳ない感があって、だから、なかなか難しいよな、
みたいな話だったので。

で、、バービーが見つけてくれた店が、

大崎の「幸楽」さん。
名前もいいじゃない。


中が結構広い店で、40席あるんだそう。

そんなわけで、4人で行ってきたわけですが、、、
最高。
僕らが18時に入店して、そのあと、少ししたら、満席になって、
そこから、帰るまで、ずーっと満席。



4人で食べていい量じゃないな、、ってくらいいろいろ注文。

  
あれ、、餃子の写真がない・・・・
  
  
憧れだった、町中華のオムライス、も食べた。



うわー、、うまい。
玉ねぎが、じっくり炒めてあるのではなくて、
軽い炒め方で、シャキシャキがしっかり残ってるの。
オムライスにそういう玉ねぎの炒め方で合う、ってのを知らなかったというか、、、
もう、僕もこれから、それでいこうかな、、、って言う、素晴らしい玉ねぎの効き方。

あとで常連さんに聞いたら、そもそもこの店はオムライスが有名らしいい。

餃子も、炒め物も、みーんな、これぞ、町中華、
美味しいし、楽しい。


店員さんもめちゃめちゃ感じ良くて、

みんなに「愛されてる」町中華、って感じ。
常連さんが多くて、20年通ってるなんて人とかもいて、
帰る頃には、隣席の常連さんとかと、仲良くなっちゃって、
 
こういうのが、愛されている店、だなぁ、、と思った。


とってもいいお店です。
おすすめ。

大崎の駅から、徒歩4分ってとこかなぁ、、