友人のfacebookのタイムラインに、この画像が表示されているのを見つけた。
この画像の表示以外は、YOUTUBEのURLだけしか載っていなかった。
   


え、、NOKKO? フレンズ?
ファーストテイクに?
          
YOUTUBEのURLは特徴があるので、スパムでないことはすぐわかる。
60歳になった「今のNOKKO」のフレンズかぁ、、

フレンズ、には色々思い出がある。
素晴らしい楽曲だし、当時のレベッカのギタリスト、古賀森男、のギターソロは、日本ロック史に残る名演奏だ。
  

というわけで見た。
泣いた。

これはもう、本当に泣いた。

NOKKOさんのあの頃の歌唱は、ライブに行けばよくわかったけど、そりゃ、このトランジスタなボディのどこにそれだけのパワーがあるのかと目と耳を疑うほどだった。
今、あの当時の人間離れした体全部ダイナモみたいなボーカルのパワーも伸びも無い。
歌い方からすでにあの頃とは全然違うものになっているけれど、
  
それでも間違いなくNOKKOの歌だ。
    
歌の音程など、、修正はかけられてない。
多分、ないはずだ、修正してるなら、ここ修正するだろ、ってところが結構ある。
全て、そのままなのだろうと思う。それが逆に生々しく、本当に今のNOKKOのフレンズなのだ、とものすごい感動があった。
    
 
フレンズに、特別な思い入れがある人はきっと多いだろうと思う。
コメント欄を見ても、それはすごく伝わってくる。
日本の全てが輝いていたあの頃、切ない歌詞でありながら、イントロからハイテンションで駆け抜ける80'サウンド、

女の子の元気の代弁者のような存在だったレベッカのNOKKO伸びやかなボーカルが語るように歌いはじめる小さな恋の物語。
  
セピアに染まるメロディ Oh !
いつも走ってた Oh フレンズ
そう、あの頃、僕らはいつも走ってたんだよ。

       
60歳になったNOKKOさんが歌うフレンズ。

もう、ありがとう、しかないです。
いい時代だった、いい時代を作ってくれた。

そして、これからを、また頑張ろう、って思った。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ユウサミイデザイン Tシャツ 800円OFFセール中
3月17日まで。
 

 


「NAMM3 and THE3」

 

 




の音楽情報
   


サブスク聴き放題リンク、、ダウンロード販売等、こちらです!!

iTunes Store • ミュージック 総合 トップアルバム • 日本 • 165位
iTunes Store • J-Pop トップアルバム • ベルギー • 5位 
iTunes Store • J-Pop トップアルバム • オーストラリア • 40位
Apple Music • J-Pop トップアルバム • アメリカ合衆国 • 116位 
iTunes Store  トップソング • ベルギー • 8位  I believe
iTunes Store • J-Pop トップソング • ベルギー • 7位  メッセージ
 
 

iTunes Store • J-Pop J-Pop トップアルバム • オーストラリア • 46位
 
 
 一青窈さんのボーカル ユウサミイのギターと言う
 ギター1本だけの ハナミズキ です 
 
 
エミール・ハーシュ x スティーブン・ドーフ
北村龍平監督フィルム 
ハリウッド映画「The Price We Pay」オープニング挿入曲


 
 

iTunes Store • フォーク トップソング • 日本 • 2位 

 

    

   

Tunes Store • フォーク トップソング • 日本 • 1位 
iTunes Store • フォーク トップソング • ベルギー • 72位
Apple Music • フォーク トップソング • 日本 • 106位 

 

   

  

 

    

  

iTunes Store • J-Pop トップソング • ベルギー • 6位

 

 

 

 

 

 

 

   

YOUTUBE

  
各アルバム等、結構詳しく書いたブログ