新しいMacBookAirが昨日来ました。
 

昨日のうちに、必要なセッティングは全て終わって、
めちゃめちゃ快適ではあります。
   

  
2017年から使っていた大好きだったMacBook12インチが昨年の実に「大晦日」に、お陀仏になりまして。
色々不具合はあるながら、中身は何の問題もなく使い続けて、2023年いっぱいをしっかりお勤めしてくれて、
退職とさせていただきました。

 

  
M2の画面がどうにも好きになれないのです。
この、上の真ん中がチョンマゲ状にぽこっと黒いとこ。
これが、僕はどうにもやなんですね。

M2所有の皆様、ごめんなさい。
好みと言うことで許して。

新しいMacBookAir
ずいぶんお利口になっている部分もあり、
当然購入前に、どの程度のことに対応できるかを調べてあるのだけど、
これ、何なら、これで、音楽制作も大部分できる。
外付けSSDで必要なアプリ、データ、を持ち運べば、外出時でもかなりの部分を賄える。

まあ、多分、そんなことはしないだろうと思いつつ、もしも必要があればできる、
ということで。
16G Bユニファイドメモリにカスタマイズした。

なにしろ、今までのMacBookの使用用途と同じ使い方では勿体無いほどのスペックがある。
実際使うかどうか、は別として・・・・
 
まだ、昨日一日色々試したところなんで、評価は時期尚早だろうけど、
非常に快適です。


上が今までの2015年モデルの12インチMacBook


正直に言えば気に入らないこともある。

やっぱり、だいぶ大きくなったな。
それに400グラム近く重い。
これが一番小さいモデルなんだから仕方ないんだけど。
  
MacBookは、キーボードが極めて軽かったのです。
それが嫌、とういう人も多かったらしいけれど、とにかく使いやすかった。
今のMacBookAirほか、全てのBook関係は、しっかりしたキーボード。
カタカタカタカタと音がしっかり鳴る、しっかり手応えがある。

これは、まあiMacのキーボードと一緒なわけだから、慣れればいいんだけなだけど、
iMacはあんまり長い文章を打っていなかったから、あたらしキーボードが結構違和感。


それと、、、
新しいMacBook Air、電源アダプターが、普通のUSBだったんだね、、、、

うちの奥さんの、2017モデルが、こういう
マグネットでペタ、ッと行くやつで、、、

装着すると、小さな電気がつく


これがね、とってもいいのです。
だから、なんだか勝手にUSB Cで、このスタイルになってるんじゃないかと思い込んでたら、
今までのMacBookと同じ、普通に差し込むやつで・・・

僕は、うちの奥さんのが、2018年から使っていまだに問題も起こってないもんだから、マグネット形式がよかったなー・・・とか思うんだけど、、、
でも、きっとAppleとしては、やっぱり普通に差し込みの方がいい、っていう判断なんだろうね。


と、まあ、多少、ぶつぶつ言いましたけど、、、
画面はたった1インチの違いで、こんなに見やすいのだなぁ、、と思うし、
とっても良いです。
   
  
長年使った12インチMacBookは、実は、バッテリーと液晶パネルだけ交換したらおそらく使える。
今だって、画面に線がいっぱい入っちゃうけど、それを気にしなければ(気にならない人絶対いないけど・・・)
まだまだ使えるの。
でもね、今回は、とりあえず普段使いのもの新調することにして、

12インチのパネルなんて、どんどん部品在庫が無くなっちゃうだろうけれど、
いつか修理したい。

そうなると「必要」ではない機材を結構な金額出して直すことになるわけだけど、
なんだか、今までのMacBookは好きすぎて、手放す気になれず、少しは下取りもしてもらえたんだけど、手元に残してある。

なんか、女々しいなぁ、、、
まあ、そんなもんですよ男のロマンは。

とりあえず、新しいMacBook Airで今後もブログは毎日書いていこー!!


 

===宣伝===

ユウサミイTシャツ店

1000円OFFセール中!!

デザインもカラーもサイズもいっぱいあるよ
1月14日23:59まで!!