普段、ブログはリビングで投稿しています。
  
リビングのダイニングテーブルのそばにいつもおいてあるMacBookがあります。
Apple製品に詳しい人はご存知と思いますが、今、Appleには
「Mac Book」と言う製品は存在しません、
「Mac Book Air」と「Mac Book Pro」だけで、
  
「Mac Book」 はもうないんです。   
   
facebookを見たり投稿したりするのも、
うちはあんまりテレビをみないので、アマゾンプライムなんかを見たり、
YOUTUBEでお笑いをみたり、そんなこともリビングで、このMacBookを使っていました。

この時代のMacBookはキーボードのタッチがめちゃめちゃ軽くて、ほとんど「触るだけ」で打てます。
それを嫌がる人も多いみたいですが、僕としてはこのMacBookのキーボードのタッチ感が過去使用したパソコンで一番好きです。
12インチ、という小ささも好きだった。



ほんとうに大好きなマシンです。

7年くらいになるのかな、、、毎日、ものすごくハードに使っていた。
一昨年、バッテリーがダメになって、電源をつけっぱなしで使うようになりました。


そして、去年の今頃は寒く、朝、温めないと起動しなくなりました。
(首周りを温める電子レンジでチンして温かくするやつを使っていました)
朝、MacBookを温めることを、朝マック、と呼ぶようになりました。


で、こんな記事を書きました。

      

 
昨年暮れ、大晦日、
来年は、2月くらいまで朝マックなしでいけるかな、と思いながら、いつも通り、MacBookを立ち上げて、facebookを開いて、普段通りに使い、夜にまたちょっとした調べ物のために開いてみたら、、、
     
たくさんの横線がチラチラと入ってしまっていました。

上にあげたこの写真、

 

これだけを見るといまいちわかりませんが、

拡大すると、、こう言う状態です。



このブログの写真だと、


この横線がチラチラと動きます。
それ以外は全て使える。
とはいえ、この状態で使用できるもんじゃないです。
まして、AmazonプライムやYOUTUBEなど、この状態では無理です。

で、、修理もすこし考えたのですが、、、
いろいろ状態を調べたけっか、おそらくこれはAppleで修理すると、5万円はかかります。
パソコンドクターとかみたいな業者でも、最低18000円ってところかな・・・
それでも、大好きなこのマシンですから、もう、いっそ、
バッテリーも交換し、画面を直して、、となると、、、
自分でバッテリー交換をするにしても、バッテリー自体で15000円くらい。
なにしろ、最低でも35000円くらいにはなる。
     
  

そして、これ、2017年の初めくらいから使っているのね。
すごくハードに。
一番ハードに使ってきたマシン。
 
2017年の初めから使い始め、
バッテリーがダメになった以外、一度も問題を起こしたことなく、
メンテはまあ、それなりにやってきて、ずっと、サクサクと動いていました。

でも、冷静に検証すると少し動作はもっさりするようになったかな・・
   

2023年の、しかも、大晦日の夜 に壊れました。
初めてほんとうに壊れました。
   
もう、引退させてあげようと思いました。


1月2日から、Appleが初売りで、、
MacBookAirを買うと、2万円分のギフトカードがもらえます。

元旦にいろいろ調べ、現行最新の MacBookAir M2 ではなく、一つ前でまだ販売している、
M1 を標準メモリ8GBから、16GBにアップグレードして買いました。

13インチのものです。

15インチは、この後せっかく新しくなるなら遠征には持ち歩くつもりだから、15インチは大きすぎる。

13インチでも、今までの12インチよりちょっと大きい。

     

なんで、最新のM2のシリーズしないの?って言われちゃうと思うけど、、、
   

   
M2 ディスプレイスクリーンが、真四角じゃないんです。
ほら、上の真ん中、ぽこっと下にでてるでしょ。
これが、どうも気に入らないl。


僕もそれなりにAppleラバーですから、M1とM2の違いはそれなりにわかってる。
そして、僕の使用に関して、メモリを16GBにカスタマうずしたらこの二つの違いが出る事は、ほぼないです。

カスタマイズしたことと、初売りが重なっているので、
新しいMAcBookAirの発送は、1月10日から15日、
少し待たなければならないけど、楽しみだな。
ストレージは256GBのSSDなので、初売りギフトの2万円で、500GBの外付けSSDを買います。
たぶん、必要ないけど、ストレージは持っておくに越したことないな、、、って思って。
あ、、2万円もしないので、残りでアクセサリ関係でも買おうかな。
    

  
今、画面が壊れてしまったMacBookでこの投稿を書いています。
視界がうっとおしい、という以外、まったく普通です。
なんだか、これで慣れてしまったら、このまま使えるなぁ、、なんて、、、
もう購入したのに、思ったりしています。

このMacBookは、下取りはもうしてもらえないです。
リサイクルをしてもらうことはできるけど、なんというか、、
取っておきます。
 
液晶直して、バッテリーを交換すれば、またそのまま使えるんだもの。
だから、さよなら、はもちょっと先。
新しいマシンがくるまで、毎日、この視界のうっとおしいMacBookで投稿すると思います。
もうちょっとの間、がんばってー。


Appleの初売りは、5日まで。
対象書品によってギフトカードが着きますよー。

僕のMacBookAir M1は2万円
M2だと、26000円だったかな、、、
物によって、金額違うので、ご自身でしらべてみてー。