朝マック。

朝のマックのメニューのことでなくて、うちの朝マック。

朝、MacBookを温めること、なのです。


僕のMacBook 2015年モデルです。
で、正直、未だに中身は何にも問題ない。

ただ、、、、
      

   
バッテリーをもう変えないとだめ、って状態で、ずっと充電器繋げたまま、でやってる。
バッテリーを変えればいいだけなんだけど・・・・
   

  
ところが、これ、バッテリー交換、AppleStoreで聞いたら、4万円近くするの。
で、、新品のMacBookAir が138000円から。

      
僕の場合、このMacBookは基本的にリビングでfacebookやったり、
このブログ書いたりのネット見る性能しか必要ないから、
この138000円の13インチのやつで、十分すぎるほどバッチリなわけです。
   

     
で、普通に充電器繋げとけば大丈夫だから、、って気にせずにいたら、
寒くなってきたら、スリープから復帰しなくなった。

いろいろやってたら、毎回、一旦充電器外して、で、電源ボタン押して。10秒くらいで起動する、ってのがわかったんですね。
  

  
寒くなってきたら起こった事だったんで、じゃあ温めたらいいんじゃねえの。。

って事で、温めてみたんです。


これ、電子レンジでチンする湯たんぽみたいなやつで、
(カバー付き 草間彌生ではない、ましてやルイビトンでもない)
まあまあ温かいけど、そんなにあったかくない。
低温やけどとかしなさそうな設計になってる。




これで、充電器も一緒に温めてみた。



朝起きて(閉じたまま)こういう感じで、あっためて、
その間に、歯磨いたり、喘息の薬やったり、顔洗ったりして、

開くと、普通にスリープから起きるんです。


えーーーーーーー!!! って思った。
     
   
冷えたMac  あっためろってか・・・
(寒冷地の場合、そんなに古くなってなくてもそう言う事あるらしい)


そんなわけで、うちでは、これを、


朝マック

という儀式として呼んでいます。
    
  
どうしようかなぁ、、、って思ってる。
バッテリー交換で38000円とかだよ、、、
もう、8年目に突入だしなぁ、、、
   

   
壊れるまでは、、って思ってたけど、新しいMac Book Air が138000円と考えると、、、
うーん、38000円でバッテリー交換する気になれない・・・
かと言って、電源さえもんだいなければ、中身はまったく普通に動いてる。
重くもなってないし、めっちゃ元気。
(いや、すこーしだけ動き重い気もする・・・・)
    
愛着だってあるし、今の Mac Book Air は、13インチでちょっとだけ大きいし
(これ、12.5インチ)
それに、キーボードのタッチが硬いのも気に入らない・・・・
できれば、これ、使い続けたいけどなぁ、、、
         
もっと安くバッテリー交換できないもんかなぁ、、、