ちょっと前にもお話ししてたけど、、

うちは、冬場、鍋がすごく多いのです。
大好きなのです。

で、わりと、ただの昆布出汁、で鍋をする事が多いので、シメは基本的に、
シメの時に味付け、な訳です。

昨年暮れに、シメにチーズリゾット、という変化球を提案しました。

 



まあ、リゾットと言っても、余りご飯で作る、リゾット風、で本格的な「risotto」とは違うんだけどね。
(時間をかける気になれば、risotto、も決して難しくないです)


実は、これ以外にもいろいろありまして、、、

昨日、鶏団子豚しゃぶ、だったんですね。
パクチーのミジン切りを大量に入れた鶏団子と
豚ロース薄切りのしゃぶしゃぶです。


で、シメ、なんですけど・・・



スパゲティです。
ペペロンチーズ、、と呼んでいます。

つまり、シメ、と言いながら、
鍋食べたあとに一人前、しっかりスパゲティつくるわけで。。。
めんどくさい、と言われると「それまで」です。

が、、、鍋の残り汁は、
鳥と豚と野菜と昆布、の出汁がたっぷり出てる。
最高なのです。
これ、捨てるとかありえないのです。
スパゲティに最適なのです。

オリーブオイルでニンニク微塵切りと鷹の爪を弱火で炒めて、、、

鍋の残り汁お玉2杯分くらいと牛乳をヤクルト1本分くらいを入れて、よくかき混ぜながら水分を飛ばしていきます。
    
まだしっかり芯が残っているスパゲティ
(8分茹でを6分であげます)
を、ざるでお湯を切らず、
トングで持ち上げて、ざば、っと投入。

で、鍋の残り汁を足し、水分飛ばし、
ながら、麺が好みの硬さ直前に茹で上がるまで、よくかき混ぜて強火で、炒めます。
塩で味を整えて、

スパゲティまだ硬いな、、、、
 
くらいで火を止め、
ピザ用チーズをちょっと(うーん、分量がどういえばいいだろう・・・
Mサイズピザの8等分の1枚分くらい・・・)

粉チーズもふって、かき混ぜると適度に溶けます。
フライパンに多少こびりついても、気にしない。
そんなの水入れときゃふやけて取れます。

良い目のオリーブオイルと胡椒ふって出来上がり。


そんなめんどくさいのシメじゃねえよ、
って言われると思うけど、、、、
    
僕、こういうの全然めんどくさくない人なんですよ。
なので、よくやる。
トマト味にしても美味しいです。
あ、チーズも牛乳もなし、で、いわゆるペペロンチーノ的にしても美味しいです。



で、、これ残り汁の使用量が少ないんですね。
圧倒的にすくない。

なので、これではまだ十分残るんです。
そう、カレー二人分くらい。

なので、スピンオフで、、、、

これをカレーにします。


これも、僕の嗜好の話ですけど、
わりと、なにも入ってないカレーが好きです。
具を入れる場合、炒めて後からいれる、ってパターンが多い。

ナスを炒めて乗せたり、エリンギを炒めて乗せたり、
なんならステーキ乗せてみたり・・・

で、、このカレーに関しては、なんというか貧乏カレーがいい。
なんにもしない。
玉ねぎの微塵切りを一生懸命炒めたの、とかそんな事もしない。

ただ、鍋の残り汁に市販のカレールーとビターチョコレートほんのひとかけ。
それだけ。

で、翌日の晩御飯にするのです。
というスピンオフ。

基本的に鍋の残り汁は絶対に捨てないです。

食べものは命。
出汁も命の一部だから。


===宣伝===

ユウサミイTシャツ店
1000円OFFセール中