2年前の今日の投稿が、ちらっと出てきて、、、、

 
ちょっと反省した事があったんですね。
なんかね、この当時の投稿が、、、


面白い。
なんかこう、面白く書こう、っていう意気込みが感じられて良い。

初心忘れるべからず、ですね。

とくに、ここしばらく、告知ばかりが続いたから、
あんまりおもしろくねー記事、が続いた気がするから、これからまた頑張ろう、ってい思いました。

2年前の今日、
2021年6月19日、
「今日の昼はハンバーガーを作った。やっぱ、家で作るに限るな、って言うほど家では作ってない。」

と題した、投稿、そのまま貼り付けます。

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
2021年6月19日、

「今日の昼はハンバーガーを作った。やっぱ、家で作るに限るな、って言うほど家では作ってない。」  

    

  
本日のランチ、ハンバーガーを作りました。
 
こんな感じ。
ちょっと玉ねぎみじん切りこぼれた・・・

       

        
まあ、所詮は素人の思いつき料理ですからして・・、
    
まあ、控えめにいいますけんども、、  
    

  



    
ハンバーガー。
        
本当に久しぶりに作りました。
日本に帰ってきて、初めて作ったんじゃないだろうか・・・    
そういえば、、オーストラリアにいた時もそんなに作った事ない。
    
ハーバーグサンド「みたいな」物、
     
は、結構つくるけど、、、
ちゃんと「ハンバーガー」って、作らないよねぇ、、

     
で、なんでハンバーガーを作る事になったか
、、、、と言うと、、
 


説明しよう。

        
昨日、ちょっと訳ありで市役所におりました。
市役所でちょっとまっておりますと、横にいたお兄ちゃんが、
けっこうなんというか、

B-BOY 

なファッションの、よー、よー、って感じのお兄ちゃんが、
この本を読んでいました。
 

 

 
 

正確に言うと、この本で間違いないのか、いまいちわからないのだけど、
でも、ちょいちょい、見ては閉じ、見ては閉じ、していたもので、
何度も表紙を見ているから、たぶん、これで間違いないのでは・・・
と。
     

ふんで、、、
ハンバーガーの本をチラチラ見ているお兄ちゃんを見ているうちに
     
「あ、ハンバーガー食べたいな、、、
それも、マクドナルドとか、ファーストフードじゃないやつ、、、

なんか、どかーんと、がっつりしたやつ。」


って思ったのです。

でねー、、、、
 

ウーピーゴールドバーガー

 

いこうかな、、、
        
って思ったけど、用事もないのに渋谷はめんどくせえな、
と思ったですよ。
  
近場で、クアアイナ

 

にしとくか、、、なんて考えたりして、、
           
        
      
とりあえず、あのお兄ちゃんの持ってる本、欲しいな、
と、どんなデザインの表紙だったかを
だいぶ古くなった脳味噌で思い出しながら
表紙の写真撮らせてもらえばよかったなぁ、、、
と後悔して・・・
    
こう言う時、オーストラリアだとなんの躊躇もなく、
写真撮らせて、って言えるのに、、、
って、ああ、、オーストラリア帰りたいな、、って思って泣いたのですね。
        

帰りに、東急ストアに行きました。
きゅうりを買いに。
そしたら、これが売ってたのです。



うーんm、、、第一パン、写真小さいよぅ・・・
    
しょうがない・・・




これ。
もう、3個使っちゃったんだから、
第一パン、、もう・・
  

ハンバーガーバンズ、って、、
あんまりスーパーに売ってない事ないですか??
  
だから、これ、見た時に、


あ、、これは・・・

ハンバーガーは自分で作りなさい、
という神の思し召しだ、、、

  
って、思った。

うん、思った。

だから、作った。

でも、この第一パンのゴマつきハンバーガーバンズ
なんだか、限定販売なんだって・・・・
どゆこと?
     
  




パイナップル入れてやったんですよ。
最初に、強火でガー!!って焼いといて、
少し水分飛ばすのね。
    
      

 
ちなみにケチャップも一回屋焼いて水分飛ばします。
ケチャップ、うちは、デルモンテです。
なんか、

デルモンテ、という響きが、サッカー選手っぽくていいからです。
ちなみにマスタードはハインツです、こちらも名前がサッカーっぽいです。
     

         
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜       
デルモンテ、中盤左からのクロスにー、、
ハインツがフリーだ!!
ヘッドで合わせてゴーーーール!!!
      
バイエルン、、前半37分でダメ押しの1点を奪い取りました!
ここでリードを広げたのは大きいですねぇ、、セルジオさん!!
     
んー、そうね、、デルモンテやっぱりいいね、
   

    
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
      
そういう感じですね。
         
これがカゴメケチャップだとできない・・・・
   
肉は、牛6 合挽(牛7豚3)4
塩とスパイス(ナツメグ オールスパイス、胡椒)
を少しずつ振りながら(これ重要)
できるだけねらずに、かき回して整形。
火加減スーパー気にして、できるだけ焼き過ぎない。
ハンバーガー用ハンバーグはつなぎを一切いれないのでここが最大難点。
生焼けは絶対ダメだから、生で出しちゃうくらいなら、
少しパサつくも覚悟してよく焼き。   
                  
パンは、断面を上にしてトレーにおいて、軽いトースト。
今回は、焼きパイナップルを乗せる、と言う、
多めに敵を作る作戦で挑みましたが、それ以外は極めて普通の作り方。
  

すっごい長くなるから、またにするけど、
ハンバーガーには、オーストラリア、
ダーウィンでの、すごいいい思い出がある。

それ、アメリカ人の熱い男の話でね、、いずれ話します。


あ、、そうそう、後ろの飲み物は、
        
紅茶ソーダ。
ここんとこ、すごいハマってるやつ。

サントリーのボスの紅茶濃縮のやつ。

これに、炭酸水入れるの。
最高。

キンミヤ焼酎といっしょに紅茶ハイもつくれるよん。

(この商品は、無糖、だったのですが、現在売ってません)





 

     

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   

   
ユウサミイ出演
グループシアター第11回本公演
「THE WILDEST DREAM ウクライナで見た夕陽」