3月の終わりから2週間、京都におりました。
ほいで、、家(奥さんの実家)の近所になぜか、小さなベトナム食料品店があるんですね。
ベトナムスーパー、と買いてある。


 

溢れ出る「入っても大丈夫ですか?」感

     



物珍しくて入ってみたんだけど、そこで、これを見つけました。
まあ、そんなに珍しいものではないと思うけど、
「フォー」とかに使う米粉にタピオカを混ぜた麺らしいのだ。

とりあえず、

VINA RICE NODLE 
と書いてあるので、、以下、VINA麺、と呼ぶ。

 

僕くは全然ベトナム料理とか知らない人で、、、
なんとなく、これを焼きそば的に使えないもんだろうか・・・
上海焼きそば的な味でどうだろうか・・・
   
と思って、気まぐれに買っておいたのですね。  

で、、一昨日、やってみたのですよ。




これがですね、、、、

「え? お店??」

  
くらい美味かった。
ほんと、店。

で、、ちなみにこの時、うちではジャスミンティーを入れてたんで、
さらに店な感じだった。
   



VINA麺、これ、一袋400gが、中で200gの塊二つに分かれてるので、
二人分で200gの塊ひとつを3分茹でて、流水で洗う。


ニンニク、生姜、みじん切りを胡麻油で炒めて、豆板醤を入れてまた炒める。
そこに、豚バラの細切れを入れてさらによく炒める。
もやし、エリンギ、ちくわ、を入れてまた炒めて、最後にピーマン入れて一回外に出す。
  

  
味付けは、上海焼きそば的な感じで、、、

醤油、オイスターソース、ウエイパー、めんつゆ、ウスターソース ラード

という調味料群。
   

  
フライパンにラード入れて、VINA麺を炒める。
醤油、ウスターソース、ちょっとづつ入れてさらに炒める。
ウエイパー、または創味シャンタン、を少量の水にとかして、めんつゆ、オイスターソース、を入れて、すこし濃いめの味付けにしたら、さっきの肉野菜炒めを戻し、ニラを入れて30秒くらい炒めてで出来上がり。

途中、胡椒ふったかも。


そんだけ。

酢、辛子、ラー油、なんかを用意して、適当に味変しながら、食べる。
たぶん、花椒とかも美味しいに違いない。


例によって、分量とかいい加減、というか、だいたいいつもこのくらいだよね、、、って感じでやってるから、詳しく書けずにすまんです。
     

  
で、、、問題はこの麺。
たぶん、だけど、おんなじのはなくてもドンキホーテに近いものは売ってると思うんだよね。
僕は、これ、とても気に入ったし、日持ちするものだから、アマゾンでは見つけたので、それで買おうかな、って今は思ってる。楽天ではみつけられなかった。
   


一袋、400グラムで235円とかそんなもんだから、安い。
麺だけ、だけど。二人分で、120円くらいって事でしょ・・・

   

  

 

3袋入りもあるしな。。。

  

でも、一度、ドンキも見てみようと思う。
グルテンフリー、どんどん奥が深い・・・

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

5月24日(水) 銀座てらす

「お話と生弾き語りの会」
 

開場18時

開演18時30分

¥4000

(ドリンク持ち込み可アルコールもOK)
 

銀座てらす 
東京都中央区銀座1-20-11銀座120ビル4F

(最寄駅・東銀座 銀座一丁目)

   

詳細はこちら!