「冷やし中華始めました」 ってう言うか、、、
うちは冷やし中華一年中食べてるから、始めたわけではないんだけどね・・・
        

  


これ、グルテンフリーです。
麺が米粉。
     
ケンミンのライスパスタ
7分半茹でて、しっかり水でぬめりとってシメて。


なんだかね、、、
ちょっと韓国冷麺的な食感なんだけど、冷やし中華にすごくよく合う。
ぜんぜん、代替品感ない。普通に美味しい。
   
だから、グルテンフリーで麺が食べれない、、なんて思ってる人に超お薦め。



ただ、、あんまり売ってない上に、、、
Amazonとかで探すと、12パックとかばっかりなんだよね。
 



やっぱり、まず、一袋買って試すのをお薦めしたいよね。
それで、美味しい、気に入った、ってなれば、保存効くものだからまとめ買いもいいけどさ・・・。
   


僕は、神奈川が誇る、最強のスーパー「OKストア」で買ってるのね。



でも、それも、僕の家から行ける店は「野川店、溝口店」と2件あるのだけど、溝の口店にしか売ってない。
OKストア溝の口店なら、一袋240円くらいで買えるんだけどなぁ、、、
他だと、どうしても300円超えちゃう。まあ、それでも高くはないけど。
  
具やタレはお好み。
僕も作るたびに、多少違ったりする。
    
タレは、大抵、めんつゆと砂糖、ごま油と、
ほんの少し、入ってるのわかるかな??って程度の焼肉のたれ、
そして酢。

これ以外にも、ごまだれ作ったり、とかもする。

ハム、きゅうりの細切り、錦糸卵が定番、
今日のは、超薄切り豚肉を焼肉のタレで焼いたものを載せてる。
   
    
紅生姜のせて、
からしを溶いて(うちは絶対SB粉からし)
コチュジャンつけて(写真はつけすぎ、この半分くらいで十分)
最後に、白ごまふって(写真は白ごまふる前に撮っちゃった)

って感じ。


韓国冷麺も、下手なの買うより、家でつくるなら、ケンミンライスパスタ、の方が美味しかったりするよ。

 

       

   

  
でね、、、冷やし中華の具、って結構面倒だけど、ちゃんとやったほうが食べるときテンションあがるから、ちゃんとやる。


錦糸卵、がうまく作れないってよく聞くからちょっと説明します。
わかってりゃ本当は簡単だと思うんで。

錦糸卵を作るのが苦手、って、要は、薄焼き卵が苦手なわけですよ、たぶん。
んで、これ、たぶんなんだけど、急ぐからいけないと思うんですよ。

僕の作り方、簡単だと思います。


料理屋さんとかの錦糸卵は、酒入れて砂糖入れて、卵かき混ぜて裏ごしして、みたいにすごいちゃんと作るんだろうけど、、

  
僕、ほぼ冷やし中華でしか使わないんで、そんなめんどくせえことはしないわけです。
カラザ、はとるかな。あとは、塩と少しだけ砂糖入れて、よーくかき混ぜて粘りを無くしてから、
熱したフライパンに薄く油をひいて、卵いれて、フライパン回して、まあ、卵1個でこんな感じになりますね。



で、このくらいの状態で火を止めて放置ですよ。
放置したら水分飛びすぎて、卵のふっくら感なくなって硬くなるってのはあるけど、
いいだよそんなの、冷やし中華だもん、そんなにかわんねーよ、とか思うわけ。
       

  
ほいで、2分くらい放置したら、もう、焼き面は乾いてるからくっつかないんで(くっつくフライパンじゃなければ、、だけど)菜箸を上からくるくるくるってまわしながら入れると、こうやって持ち上げられる



で、焼いてない面を下にフライパンに落とすわけだけど、
これ、卵をフライパンに落とすんじゃなくて、フライパンを持って角度をつけて、卵に寄せてやるとやりやすい。
で、ここからフライパンにまた火を入れて焼いてなかった面も焼くわけです。
焼くって言うより、ちょっと熱入れて、乾かす、って程度。

で、、まな板にだして半分に切って、


重ねて


もう半分に折って


真ん中から半分に切って、



包丁で細切りにしていく。
よく切れる包丁で、押し切らず前後にスライドさせて切る。
そうでないと、よほどよく研いだ料理屋さんレベルに切れる包丁でない限り、錦糸卵は潰れちゃって綺麗に切れないです。

 

まあ、そんな感じです。