グルテンフリーがどんどん進化していくアタクシ。
そもそもそれなりにグルテンフリーなものまで、米粉でやってみる。
 

  

 

こないだ、焼肉屋さんにいったんですよ。

 

トラジっていうチェーン店なんだけど、

二子玉川、玉川高島屋のトラジは、こういう窓に向かって座る2名用窓際カウンターがあって、とても好き。


 

ただ、、、、
窓が若干青みがかってるのか、、
写真をとってもあんまり美味しそうに見えない。

  

 

で、、僕の奥さんはトラジの冷麺が大好きで、いったら必ずシメに冷麺食べる人なんですね。

肝心のその冷麺の写真がないんですけどね。

麺が太めで、スープは極あっさりで、とても美味しいのです。

  

     

 

この間、韓国冷麺を食べた時に、ふと・・・
   
韓国冷麺って、あんまり小麦粉はいってないよな、、

たしか、蕎麦粉、じゃがいものデンプン、小麦粉、でできてたはず、
グルテンフリーにかなり近いなと。
    

で、ビーフンの太めとかでもできるよなきっと、と思ったんです。

 

 

そんな事が頭の片隅にあったある日、
我が愛するスーパー、

 

OKストア

   

 

で、こんなものを見つけた。

   

  

 

ケンミンのライスパスタ。

 

どうやら、米粉100%でパスタを作りました、って言うものらしいのだけど、

要は、太いビーフン、ではないかな、、と。

 

これ、、、韓国冷麺につかえるんじゃないかなと・・・。
しかも、結構安くて、250g入りで、240円くらいだった。
 

    

       

 

そんなわけで、やってみたのです。

 

韓国冷麺のスープ、ってまあちゃんとしたのはきっと牛骨だしとかでつくるんだろうけど、

おそらくは、これを使えば近い感じになるはず。

    

ダシダ

つまりは韓国系コンソメとでも申しましょうか、
粉末牛骨スープの素です。

  

これひとつでなんか韓国っぽい感じになるのです。
キムチチャーハンとか、チゲとかにも使ってます。

 

で、まあ、正確に韓国冷麺のスープはこういうもの、ってのはわかんないんで、

なんとなく、

    

  

ダシダをメインに、白だし、酒、砂糖あたりをテキトーにぶち込んでスープを作って冷やし、
  
ゆで卵だの、きゅうりだの、豚肉のしゃぶしゃぶしたのだの、
そんな具材と、キムチをのせ、白ゴマをばんばんふって、
こんなふうに作ってみた。



うーん、、、、、あの銀色のボウルでないと雰囲気出ない感じだけど、、
でも、

大当たり!
   

 

まったくもって韓国冷麺です。
しかも、けっこう美味しいやつです。

まあ、やっぱりほんとの韓国冷麺とはやや風味が違うにしても、
でも、これが普通に焼肉屋さんで出てきてもたぶん文句言われないと思う。

これ、いわゆる「冷やし中華」に使っても美味しいと思うなぁ。

   


で、、ライスパスタ、という商品ですが、、、
冷麺で食べた感じからして、、、
うーん、スパゲティ的に食べるのはどうなんだろう、、、
一度はやってみようと思うけど、、、、

ただ、実は、その後、ライスパスタを使って、
ラーメンを作ってみた。

これはね、かなりいい感じ。
例によって写真を撮り忘れてるので、
こないだは醤油ラーメンを作ったけど、また違うのを作ってみようと思ってるから、
その時は必ず写真をとって、どんなふうに出来上がったのか、
報告します!!

あ、冷やし中華も。