最近はあまり話をしていませんでしたが、
アナログレコード生活はやっぱりいいのです。
     
この投稿をしたのは、昨年11月。


  
ここでメインで紹介しているのは、格安のトランク型レコードプレーヤーに、PC用スピーカーを繋げて、音質を強化するという使い方で一万円でなかなかいい感じになるよ、って話
    
なのだけど、、、

格安トランク型レコードプレーヤーのしょっぼい内臓スピーカーで聴くのも実は結構、味があっていいのです。
実は最近この、トランク型レコードプレーヤー単体、で聴くことが多い。
 

これで、昭和の歌なんかかけてると、
ほんと、最高、


昨日は、太田裕美さんのベストと、ブルーライトヨコハマ、なんか聴いてました。

木綿のハンカチーフ、こうやって聴くと一番いい(笑

いい音質ではないけれど、子供の頃、安物のレコードプレーヤーで聴いた、レコードプレーヤーの前に座って、本当に音楽が聴きたかった、あの音がするのです。


だから、僕は、PCスピーカーははずしちゃってるの。
 
なんか、自分でPC用スピーカー接続をオススメしておいて「それはないだろ」
って言われるかもだけど、、
  
PCスピーカー使う、はやっぱりオススメなんです。
1万円でできるベストを考えるなら、やっぱりオススメではあるの。
     
低音の強いPCスピーカーを、トランク型プレーヤーに接続して使う、と言うやり方は「ある程度ちゃんとした音」で聴きたい、でも、レコードにハマるかどうかもわからないし、とにかく安くでレコード生活してみたい、って方にお薦めしたいやり方です。
    

僕は、なんかやらしいけど、いい音で聴くなら、もちょっといいやつ、があるんで、そっちで聴いちゃうから・・
でも、それだと10万円は超えちゃうし、仕事で必要だったからってのもある。
なかなか、仕事で持つ必要のない一般の方にいきなり、10万ちょっとするけど、、って薦められないもの・・・・
(ただ、安いブルートゥーススピーカーですごいいいのあるんで、そういうの使えば、3万円くらいでもいい感じにはなる)

     

      
紹介してた、ION Audio トランク型レコードプレーヤー
これです。

一番人気のブルーが今7700円かな・・

 

 

赤だともちょっと安い。

 

      
僕は、これに、針も変えてますけれど、昨日、試しに元の針に変えたら、それはそれで、悪くない。つまりそのままでも十分楽しい、ってことです。
    
   
一応、僕が使ってる針これです

 

 

  

PCスピーカーについて、は、ぜひ、
「一万円で始めるレコード生活」読んで欲しいのですが、、
とりあえず、僕が使ってるのはこれです。

     
これ、少し値上がりしちゃったんだよねぇ、、、
前は、2000円以内で買えたのに、
今は、23000円ちょっとになってる・・・
  



「一万円で始めるレコード生活」にも書いてありますが、、、、

もちょっといいやつにしたいんだけど、、、
なんて、方、いらっしゃるようなら、
僕がこの一年くらいで、いろいろ調べ、実際に買った友達の話聞いたり
そうやってゲットしたノウハウで、3万円くらいでいい感じにする方法も
書こうかな、、、

リクエストがあれば、、、