二子玉川の高島屋の地下に、

「糖朝」(とうちょう)という大好きな、海

老ワンタン香港麺と中華粥と点心の店がある。

もともと香港の店で、本来は、香港スィーツの店、らしい。
日本にもいろんなところに店がある。

で、、そこの海老ワンタン香港麺が
オーストラリア時代に仲良くしていた香港ラーメン屋さんとそっくりの味で、
日本に帰ってきてからずっと通ってるという話を、以前書いた。
    

      
この投稿の後半だ。

    
海老ワンタンと夏野菜の冷麺(塩)セット



というランチメニューが出てて、、、
(塩)と書いているけど(醤油)(味噌)があるわけではなく、
(塩)一択しかない。
    

前述のように、僕はこの店で、

海老ワンタン香港麺のセット


しか注文した事がないのです。

暑かろうが寒かろうが病める時も健やかなる時も、
これしか頼んだことがない。
今回だってそうだ、これが食べたいから、という理由で
わざわざ6分間も電車にのってここまで命からがらやってきた、、

でも、、、

どうにも気になるので、、
店員さんに聞いたのです、

この夏野菜海老ワンタン冷麺なるものは、
つまり、どんな感じですかね??

と聞いたのです。


で、、この店員さんは、わりといつもの店員さんで、
まあ、たぶん、僕が普通の海老ワンタン香港麺しか頼まないのを知っているんですね、、

で、、、店員さんはにっこり笑って、、

「通常の海老ワンタン香港麺をそのまま(冷やし)にして、
 夏野菜を乗せた感じ、
 もう、メニュー名のままのものです、
  とっても美味しいですよ」

ともう一度笑顔をブーストさせたんですね。
   
くっそ暑い折、、これはもうどうにも辛抱たまらんな、と
この店で初めて、冒険したわけです。

果たして、、、、
   
    
とりあえず、前菜がきます。


ザーサイのなんかと、鶏肉のなんかと、ピータンのなんか、

です。

おいち、、、、

ただ、これは、お茶よりビールだよね、、
と思ったけんども、、、
絶賛病み上がり中だったので、そこは自粛。
 

で、、いよいよ待望の、、、
   
   
海老ワンタンと夏野菜の冷麺(塩)



あのねー、、、んー。。。。
これねー、、んー、、、


やられた、、、
もう夏のあいだずっとこれでいい。

僕の大好きなあの香港麺を、
ただただ、そのまま冷麺にしてるだけ。

そこに、海老ワンタン麺とたっぷりの野菜がもー最高。
途中で、お酢かけたり、ラー油もらったりして、
もー、最高っす!!

で、、、絶賛病み上がり中で、この時多分、4キロ減とかになってた時なんで、
これで、もう、お腹いっぱいだったの・・・
    
でも、、、まだ、点心がついてくんのね、
  


海老餃子と、
シュウマイ、これ、セロリかなぁ、、
セロリ焼売って感じ。

これもおいち・・・


ビールは飲めないけど、それでも美味しい。
    
  
病み上がりで胃が小さくなってた上に、
冷麺に夏野菜がのってたこともあるし、
もう、ほんとお腹いっぱいです。

そして、最後に、



マンゴーソースの杏仁豆腐。


以上、ランチセット全品。

これで、、、1980円、、、、
日本って大丈夫か・・・・


ビックマック
アメリカで780円
オーストラリアで670円
するらしいぞ・・・


とにかく、、、これで、1980円、立派!!

やっぱ好きだなぁ、、糖朝。

また、冷麺やってる間に行きたい。