昨年のレコード発売に当たって、販促の意味もあり、
「1万円で始めるレコード生活」という動画を作って、
みんなでレコード生活はじめようぜ!! 
を、推進していたわけですが、、、
    
   
ほんとに、みなさん、レコードプレーヤーご購入くださって、
レコードで聴く楽しさ、を知ってもらうきっかけになれた事すごく嬉しいのですね。

5000円のレコード売っててこんなこと言うのもなんだけど、、
レコードプレーヤーさえあれば、
今、ディスクユニオンで、中古レコードやすくいっぱい売ってるし、
ハードオフなんかいったら、掘り出し物当てたら、200円ですごいいいレコード買えたりする。
  


で、、今回、僕は、

ION Audio 社 


の、Vinyl Transport というレコードプレーヤーを主に、オススメしてたわけです。

 

 



妙に高い値段で売ってる場合があるから、気をつけて、
本来7000円前後、です!!
(僕は黒を7300円で買ったけど、年末、みんな6980円とかで買ってた)
    
    
でも、これを実際に自分で購入して、それをさらにいい感じに聴くためのやり方を動画にした。
なんども載せてますがこれです。

 



 

ION Audio社 Vinyl Transport をオススメした理由は、すごい単純。
       
一番人気のようで、
タワーレコード、島村楽器、Rock on、など、音楽系の会社がこぞって扱い、
特集を組んだりと推しているから、
そして、なにより、僕のレコードも製造している、アジア最大のレコードプレスメーカー
東洋化成 まで、この製品とコラボをしているのです。
     
似たような他の製品もありだと思います。
僕本人が、この製品を持っているから、これに関しては、針交換だとかいろいろ質問されても確実なお返事ができる、っていう強みがあります。


ちなみに、ION Audio 社、こういうのもあって、これも人気のようです。

 

 

    
 

で、もちょっと高くてBluetoothスピーカーに対応するのもあるみたい。


で、、、、

これらは全て、内臓スピーカーがついてるから、これ一台で音はでるし、
その音もなんとも趣あって僕は好き。ただいるし、
それはそれでありだと思うのですね。
      

でも、、、もちょっと頑張るともっといい音、で聴けるのになぁ、、、ってやっぱり思ってしまうの。
    
聞き流したり、でなくて、ちょっと真剣に聴くときやっぱりそうすると良い。
まあ、このままでいい、っていう気持ちもわかるし、余計なお世話なんだけどね。
       
PC用のスピーカーつけるだけなんだけどなぁ、って。
僕がオススメしたのはこれ。
 



     
ちなみに、もう一つ、上のが千円高いけどあります。
出力が倍なの。

本当はこっちの方がいいけど、上のでも十分です。

 


PC用スピーカーを使う理由は「安いから」です。
オーディオ用パワードスピーカーであればもちろんベターなのですが、
そうするとスピーカーだけで最低でも1万円になっちゃう。
大音量で聴きたいわけでなければ、それなりに低音でるやるつならPC用で十分です。
        

接続はとっても簡単だと思うけど、接続がやっぱり
「できるかなぁ、、」って不安みたいなのね。
なので、再度説明。




必要なのは、電源アダプターと、スピーカー端子に接続するためのアダプター。

      
PC用スピーカーってのは、基本的にパソコンのUSB端子に接続して電源とるから、
家庭のコンセントから電源とるのには、USB電源アダプターが必要になります。


スマホ、充電するでしょ。
最近は、iPhoneの充電端子が専用のサンダーボルトだったり、
USBーCだったりするけど、ちょっと前までみんな普通にUSBアダプターだった。
だから、実は、以前使っていたスマホ、のお下がりを持ってる人が多い。
なくても、ダイソーにも300円とかで売ってます。

これで、普通のコンセントに接続できます。

ダイソーで買える激安USB充電器(ACアダプタ)がスマホを高速充電できるのか検証してみた100円ショップ「ダイソー」に売っている激安の USB 充電器(AC アダプタ)って激安だけど "本当に記載どおりの公称値でスマホを高速充電できる?" のでしょうか。今回は、ダイソーの USB AC 充電器「300円と500円」は本当に記載のとおりの充電性能があるのか? を検証してみました。リンクtanweb.net



そして、、、スピーカー端子、
PCスピーカーは基本的にパソコンのヘッドフォン端子に接続するものです。
だから、レコードプレーヤーにヘッドフォン端子があるのであれば、そのまま繋げられる。

だから、この機種だと


ヘッドフォン端子あるみたいなんで、そのまま繋げられる。


 
     
  
 

でも、Vinyl Transport にはヘッドフォン端子がないから、この
スピーカー端子に接続しないとならない。


そのために、


これが必要になるのです。
これを、スピーカー端子につなぐことでヘッドフォン端子がなくても、
PCスピーカーのヘッドフォンピンジャックを、スピーカー端子に繋げられる

   


これは、ビックカメラのオリジナル商品、
他にも出てる。



 

そして、、、、
僕の ION Vinyl Transprt 
実は、チューンナップしているのです。
(ちなみにレコードは、太田裕美さんのベストアルバム)



写真ではなんにもわからない、でも実は、、、、

針、変えてるの(笑


これはね、正直、ここまでしなくてもっていいよ、って言っておきます。
針だけで4000円近くするし。
そうすうると、1万円で始める〜〜、のアイデンティティ崩壊するから。
   
    
だから、もし興味があれば、、で。
PCスピーカーつけて、それなりに音強化して、
その上でこの針に変えると、音の解像度、全然違います。


ちなみに、なんだけど、京都の姪っ子2人、甥っ子一人、
どうやら異常に耳がいいらしく、
純正の状態だと、、
大人には絶対に聴こえない、子供でもそれが聴こえて気持ち悪くてダメ、っていう話をあまり聞いたことのないある種の高い周波数で、曲も始まらないうちから、モスキート音、のようなものが鳴ってしまい、気持ち悪くて、聴くことができなかったのだけど、
    
針をこれに交換してあげたらそれが鳴らなくなって、
無事レコード聴いてもらえました。


子供には、やはり、レコードから音が出る、が本当に不思議なようで、
僕の音楽がどうこうって事よりも、
音楽がこんな風に鳴ってる、、、、がすごう興味深かったみたい。

えーー、、なんでー、、みたいな・・・
    
   

 



ちなみに針交換は簡単です。
ION レコードプレーヤー 針交換、
で、検索するといろいろ出てくるけど、
まあ、基本的に、この赤いやつと黒い部分との隙間に爪入れて外す、
で、新しいのはめる、

そんだけ。
そんなに神経質にやらなくてもできます。
  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もうちょっとお金だして、もちょっといいのがほしい、
って場合の事もまた新たに書こうかな。

一応それも前のブログに書いたんで、
まずは、ご参照ください。