アナログレコードの沼にどっぷりハマってしまっています。

なぜって、、手軽すぎるし、、深いし、、、
   
   
実は、、、アタイ右肩がイタイのさ、、

   
で、、まあ、五十肩再発だよね、、、って思って、
一回整形外科に行こう、って事で、本日行ったですよ。
土曜日、午前中だけやってる整形外科なのです。
       
そしたら、これは五十肩ではなくて、

腱板損傷です。

って!! はははー!!


ってなわけで、痛いのですけど、まあ、よくなるでしょう。

 

で、、整形外科の帰りに、ちょっと訳ありでお花を買ってこい、と妻に言いつかったんですけど、
幹線道路を挟んで花屋の向かいくらいのところに、「HARD OFF」があるんですね。
で、、結構中古レコード置いてある。


まあ、ついでにちらっと、、、のつもりで寄ってみたら・・
なんと言う事でしょう、、、、     

 

サザンオールスターズ 

「綺麗」
      

John Lennon & Yoko Ono

「Double Fantasy」

     

グレープ 2枚組ライブ盤

「三年坂」

     

 

リサイクルショップで買う中古レコードは、

2割くらいの確率で失敗する。
でもね、、、、





264円ですよ。一枚、264円。


たぶん、1枚は失敗するだろうけど、
残り2枚はまあまあいけてるんじゃないか、、、

という予想のもとに購入。



そしたら、なんと「Double Fantasy」に少し傷があるかなぁ、、、
くらいで、でも聴く分には全然問題なく、
3枚とも、歪んでなくてまっ平、

サザンの「綺麗」に至っては、、

「このレコード、ほんとに聴いてた??」

くらいの新品同様でした。

で、、、264円なのです。3枚とも。




中古レコードの沼、こういうのが起こるから、どんどんハマっていくんだよねぇ、、、

   
  
で、、相変わらず、僕が開発した(笑)
1万円セットのレコードプレーヤーで聴いている。
      

     
一万円セットの詳細こちら。


   
  
なんで、そんなにハマるのかはよくわかんないんだけど、、
レコードって「鳴る」んですね。
  
「再生」するデジタル音、に対して、レコードは、
     
机叩いたら音がする、
   
と、おんなじ理論で、「鳴る」
     




レコードプレーヤーに関して、
僕、いろんな事調べたもので、、、、
   
         
買いたいけど、いろいろ不安、とか、
       
もう少しいいのが欲しい、2万円くらいだせる、
とかね、、、
    
あるいは、もちょっと、5万くらいだしてもいいなぁ、、
とかね、、、
      

       
もし、、なにかしら質問あるようなら、コメント入れてくれれば、
僕にわかる事なら、できる限り、お答えします。
  

ほんと、家電量販店でワイヤレススピーカー、実際に音出してみたりとかさ、
いろいろ調べたの。
だから、わかる範囲、でよければお答えします。


レコード、がもっと手軽に手に入るように、
そして、もっと手軽に、ミュージシャンみんなレコード作れるように、
    

   
レコードで音楽を聴く楽しさ、広めるためのお手伝い、
できればいいなぁ、、って思うんです。


たのしいよー。