音楽制作の仕事にはいると、細かいマウス作業も多くて、、
必ず、ひどい肩こりになっていました。


この肩中兪 (けんちゅうゆ)
とう壺のあたり、
 
この一帯ほんとに、500円玉程度の範囲で、血が通わなくなる感覚というか、
しこりのようになって、すごい辛かったのね。







227のたま、
広田圭美が、マウスやめてトラックボールにした、ってのを聞いてから、
ずっと僕もそうしうようと思っていたのだけど、、、
 
やっぱりずっと、マウスで仕事してきたし、
非常に細かい作業だから、



トラックボールで、その作業がまともにできるのか、、
できるにしたって、慣れるのにどれだけかかる?

そんな不安で、なかなか踏み切れなかったんだけど、
今年、制作作業が多いもので、ほんとうに症状がひどく、
このままでは、やばい、、、と思って思い切って

8月の頭に、トライしたのです。
トラックボール。




その時のブログこちら。

 

  

投稿タイトル、

肩こり対策第一弾としてトラックボール

という意味合いになっているけれど、
そう、第二弾もあったんです。


僕は、ギターを弾くために、肘掛のない椅子を使っていた
で、それも良くないと思い、ギター弾くときは椅子を変えればいいだけのことだから、
椅子も買ったのですね。

なんか、YOUTUBERの皆さんとかの間で評判のいいやつにした。
ルックスは正直なんだか好きじゃないけど、、
値段も手頃だしって事で、、




実際使うと、ほんと、この椅子いい。


で、あれから、約2ヶ月、

トラックボール操作はやっぱり最初は大変
これ、使えるかなぁ、、、って5時間くらい後悔して、、
でも、5時間くらい使ったら、
   

    
ん、、、、いけるかな???
って感じになっていった。

僕の作業はほんとに細かいので慣れるまで大変だったけど、
それほど細かいカーソルの動きが必要なければ、すぐ慣れると思うな。
たぶん、

今では、むしろマウスよりやりやすい。
  

で、、、、肝心の肩こり問題ですが、、、
肩中兪500円玉問題ですが、、、




もー、ほんとうに、嘘のように、
これはですね、、、
たった、2週間。
2週間で、ほぼ、無くなりました。


もしかしたら、トラックボールか、椅子、
どちらかを変えるだけでもよかったのかもしれないし、
両方帰る必要があったのかどうか、はよくわからない。

でも、なにしろ、

肩中兪500円玉しこり血が通わない問題

は、完全になくなりました。


        
「パソコン仕事でマウスをよく使う右の肩こりがひどい人」

すごいピンポイントなニッチな特性だけど、、
案外当てはまる人、いっぱいいるんじゃないかなぁ、、、


トラックボールと椅子で
投資額、約29000円。
(くらいだっと思う・・3万円は超えてないはず)

これで、あのつらい肩こりが2週間で治ったって、
すごい安い!!!



そして、この椅子はなんと、、、、





この肩の張り出したところに、ブルートゥーススピーカーがついてて、
映画やドラマ見る時にこれつかうと、なかなかの臨場感だし、

リクライニングして、癒しな映像なんかみたりするのにも最適、
見えてないけど、実はオットマンが出せる。
すごいちゃちな手動だけど・・・

       
すっげーいいです、、、
椅子でやっぱり疲れ方ちがうなぁ、、、、
と思いました!!!
       

  
コンピューター仕事多い人!
椅子を見直して、トラックボールにする事、、
おすすめです!!
(あくまでも自己責任で!)

    

おんなじのにする必要なんか全然ないとおもう。
使いやすそうなのを選びましょー。

一応。
    

僕のトラックボールはこれ、、

 

   

 

 





 

 

 

 

     
椅子はこれ、
いわゆるゲーミングチェアっていうやつ。
組み立てもそんなに難しくなかった。
(まあ、わりと得意な方なんで・・・)