サムネイル

​ご訪問ありがとうございます。

旦那の借金を返済しながら1,000万円貯めたい専業主婦のblogです。

▪️借金履歴▪️

2018年最初の借金180万発覚
2019年消費者金融の借金30万発覚
2021年借金完済!
2023年消費者金融の借金210万発覚
NEW
NEW←悲壮感が出なくて良きです。昇天

ギャンブル依存症・借金発覚のヒストリーはblogテーマからどうぞ。




こんばんは。







昔、旦那に言われたんです。





「そんなに貯金ばっかりしてどうするの?」って。











その頃は、まだ子供もいなかったし

私も明確な理由を持って貯金をしていなかったと思います。



独身の頃からの習慣で
毎月、給与が入ると先取り貯金をする。

ただただそれが当たり前だと思ってた。

それだけでした。






でも、結婚する前まで給与を全額使ってた
(結婚当初の旦那の貯金は0)
旦那からすると
将来の為に今の生活が窮屈になるのが
理解出来なかったし
ストレスだったのでしょうね。
(スロットにも隠れて行かなければならなくなったしね昇天もやもや











今は子供も産まれて
私の中でも明確に貯金をする理由が出来ました。




●教育資金
●老後資金
●マイホーム
●自由な生活(抽象的ですが)





主にこの4点です。









それらの資金を貯める方法↓



毎月

☑︎NISA積立…教育費・マイホーム

☑︎学資貯金…教育費
☑︎貯蓄性保険(旦那名義×3)…老後資金
☑︎個人年金保険(私)…老後資金
☑︎児童手当…教育費




ボーナス(年2回)

☑︎銀行貯金…生活防衛費・近い将来
(家電の買換えなど支払いのタイミングが分からないもの)
☑︎持ち株…老後資金・マイホーム








イメージとしてはこんな感じです。





NISAや保険関係、持ち株などは
資金が必要なタイミングで必ず引き出せるとは限らないので(損益の関係など)
銀行貯金もボーナス時には少ししておきたいなぁ、と思っています。





児童手当は銀行貯金していますが
ジュニアNISAがあれば積立てたかったです凝視




でも新NISAを始めてからは
すぐに引き出せる銀行貯金をボーナス時にしか出来ていないので
高額と言われている塾代などで使えるようにそのまま置いておこうかなぁとも思ってます。
(それでも10年以上先の話だけど真顔
(やっぱり投資すべきか?真顔
(せめて定期預金に入れとく?真顔
(みなさん児童手当どうしてる?真顔真顔











教育費と老後資金はこのままきちんと貯めていけば大丈夫だと思ってるんです。(子供1人なら。)



心配なのは
マイホーム。





保険貧乏なのは前にもブログに書いたのですが



将来的には増えて返ってくる予定なので

今頑張って支払い続ければ

老後資金は足りると思います。

(退職金も多分あるし。)





そのせいで

今、現在の生活に余裕が少ない。

(旦那の借金も理由だが。)




それがちょっと何だかなぁ…って思ったりする。


でも贅沢は出来ないが年に2回くらいは国内で旅行行けてるし、

それなりに楽しめてると言って良いのかな…。








あとは、マイホーム





働き盛りの今、住宅ローンを組んで購入出来れば

そこまで不安に感じることはないのですが


このまま人生の大半を賃貸で過ごし

働き盛りを過ぎてからマイホームキラキラとなると


仮に住宅ローンを組めたとしても

返済で生活が厳しくなりそうですよね凝視アセアセ







なので、出来るだけ頭金を貯めておきたいのですが

一体いくら貯められるのか未知数ですタラー




最低1千万…?



50歳で購入になると

65歳まで働くとして

給与と会社からの補助があるのは15年。




そうなると…頭金3千万くらい欲しい凝視(無理)




田舎だったら1千万あればいけるか…凝視


分からないネガティブ






マイホーム資金として

目標1千万で頑張るか…

(達成出来るかは別として目標を立てるのは自由にっこりOK




そうなると、NISA積立分は教育資金でどれくらい取り崩す事になるか不明なので

持ち株への入金をもっと意識していこうかな…。











お金への不安は消えませんが


こうやってお金のことを考える時間は大好きですにっこり











本日もお読み頂きありがとうございました。