サムネイル

​ご訪問ありがとうございます。

旦那の借金を返済しながら1,000万円貯めたい専業主婦のblogです。

▪️借金履歴▪️

2018年最初の借金180万発覚
2019年消費者金融の借金30万発覚
2021年借金完済!
2023年消費者金融の借金210万発覚
NEW
NEW←悲壮感が出なくて良きです。昇天

ギャンブル依存症・借金発覚のヒストリーはblogテーマからどうぞ。







こんばんは。

2024年も始まって3ヶ月経ちますが

今更、2023年の貯蓄額を記録しておきます。









昨年の我が家の貯蓄額は…




627,979円でした。



(貯蓄性保険・児童手当は含まない)






2022年は1,395,555円貯められていたので

大幅ダウンです。





⚫︎春闘で賃上げされたにも関わらず年収が減っていたこと




⚫︎借金が発覚し、借り換えするまでの間に消費者金融の返済日があり家計から返済したこと




⚫︎借金発覚前はズボラ家計管理だったこと





などが原因の一因でしょうか無気力









では、貯金の適正額はいくらなのか?



日本FP協会


⇧日本FP協会の収支確認表を使って計算してみました。






旦那の給与手取りから年間の支出を引く!


すると…なんということでしょう…





1年間の貯金できるお金…




2,560,234円!!!!





すごい!驚き(他人事)



すごいぞ旦那!






ただ、実際に増えた金額は627,979円。





これには理由があって


627,979円というのは現金貯金の増えた額なのです。





我が家は貯蓄性の保険をたくさん契約しているので真顔



貯蓄性保険の1年間の支払額は

(外貨建もあるので毎年変動あり)



1,144,126円です。真顔



(1ヶ月で割ったら保険代に95,000円以上払ってるんですけど。多すぎる。何とかしたいんですけど今は現状維持。)







なので、現金貯金と貯蓄性保険を合計すると


去年年間で貯蓄に回した金額は



1,772,105円 となります。







とはいえ、本来貯蓄できるはずだったのは


2,560,234円。



その差額は788,129円。



788,129円。





788,129円。。。。。








どこ行ったのでしょう?(小声)




何に使ったのでしょう?(小声)











旦那の借金返済でそこまでのお金は出していないので


ズボラ家計管理が主な原因ですね。


70万以上の差額ネガティブ


身に覚えのない差額ネガティブ


自分が情けないネガティブ








とはいえ、一般的に収入の20〜30%を貯蓄に回すのが理想的なよう。

そこはクリア出来ているので、セーフとしましょう。










今年の年間貯蓄目標は100万円(保険商品除く)ですが


おそらく去年、浪費したのであろう差額分も

私のバージョンアップした家計管理(にっこりOK)で

貯蓄に回せたら最高です。




専業主婦の腕の見せ所ですねおいで








本日もお読み頂きありがとうございました。








サムネイル

しっとりしたいけど、ベタつくのが嫌。

そんな乳液迷子の方に全力でオススメします。
小さいですが2ヶ月ほど持ちます。