署名活動13日目 | 吉原馬雀の奇妙な冒険

吉原馬雀の奇妙な冒険

元・三遊亭天歌でしたが、吉原朝馬門下となり、高座名が変わりました。

吉原馬雀(よしわら ばじゃく)です。

 

 

 

現在9時40分時点で 4927名のご署名ありがとうございます。 

 

おかげさまで5000人が目前となりました。 

 

 

[落語協会にハラスメント対策の徹底を求めます]署名はこちら!!

 

 

先日発売の週刊新潮は実家でも読んでもらったようです。

家族にもなかなか言えないような事情に改めて驚かれてました。 

正直に事情を知っていただいて良かったと思います。

 

やっぱり当時は愚痴をこぼしていなかったようです。 

愚痴をこぼしてどうなるんだろうという頑なな考えが根底にありましたけど、かえって家族からはよく体を崩さなかったと心配されました。不自然な我慢は言われてみれば確かに毒かもしれません。

 

あとは記事にしてもらったり法的な意味合いでも、何もないよりかは、人の証言や日記やLINEにも一定の被害を証明する力はありますからね。

 

今では考えを改めて、我慢よりも信頼できる人に適度に自分の事情を知ってもらうのは、いろんな意味でいい選択だと思います。