精華女子高校の吹奏楽部:第63回 博多どんたく(最終日) | 大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

主に吹奏楽やマーチングなどの音楽鑑賞、、ミュージカル鑑賞、舞台鑑賞、スポーツ観戦に行った記憶、感想を書き記していくブログ

福岡市内で開催されていた5月の連休中に恒例のイベント《第63回 博多どんたく》は、5月4日が2日目で最終日。


精華女子高校の吹奏楽部は、まず昼頃に〔はかた駅前“どんたく”ストリート〕でのエンディングに出演。


勇壮、華麗に演奏を響かせて彩りながら行進。


交差点の所まで来ると『スター・ウォーズ』の曲や『Swing Swing Swing』のパフォーマンスを披露。

きれいにフルートパートの演奏も響いていた。

カラーガードの彩りが鮮やか。

フルートパートの部員さんもカラーガードで活躍していて、かっこよかった。

博多駅前での最後で見事に盛り上げていて、かっこよく最高の演奏やパフォーマンスだった。

午後からは、福岡市内の道路の〔どんたく広場〕をパレード。こちらも勇壮、華麗で見事な響きや彩りのパフォーマンス。





続いて〔お祭り本舞台(福岡市役所ふれあい広場)〕で開催された〈どんたく花のマーチングフェスティバル〉に出演。

最初に開演を告げるファンファーレを演奏して、華々しくオープニングを飾っていた。

マーチングでは、『スター・ウォーズ』の曲などを演奏して勇壮、華麗、聞かせ所もありの響きやパフォーマンスを披露。

ドラムメジャーの部員さんの姿も勇ましい姿。

フルートパートの部員さんもカラーガードで大活躍して、かっこいい。

こちらでも、きれいにフルートパートの演奏も響いていた。

軽快なパーカッションの見せ場、聞かせ所。

多彩なパフォーマンスで盛り上げ。

鮮やかな彩りが素晴らしい。

心を打つ終盤の高揚感に満ちた終盤の盛り上がり。

全てが大きく心に響いて感動的な締め。

フィナーレでは、合同演奏に参加してYOASOBIの『アイドル』を披露で盛り上げ締めで終演。



博多どんたくの最終日も、精華女子高校の吹奏楽部の表現力の素晴らしさを改めて実感。「やっぱり精華は、すごい!」と思った。


先月の下旬まで舞台『新生!熱血ブラバン少女。』に出演して、たくさんの曲を生演奏で披露して盛り上げていた。


その練習と同時進行で博多どんたくに向けての練習をしていて大変な事で、すごい努力の結集。


技術力と表現力を磨き上げた部員の皆さんが福岡市の空の下で、それぞれが輝いて見えていた。


北九州市の木屋瀬中学校の吹奏楽部 出身の部員さんも活躍していて、かっこよかった。さすが木屋瀬◎


精華女子高校の吹奏楽部の皆さん。

まさに今できる最高の演奏とパフォーマンスで博多どんたくで存分に観客を魅了ありがとうございました、お疲れ様でした!