精華女子高校の吹奏楽部:イオン小郡店ハロウィンイベント | 大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

主に吹奏楽やマーチングなどの音楽鑑賞、、ミュージカル鑑賞、舞台鑑賞、スポーツ観戦に行った記憶、感想を書き記していくブログ

今日は、イオン小郡店で開催されていたハロウィンイベントの精華女子高校の吹奏楽部のコンサート(全3公演)を見に行ってきた。


会場が駐車場で、野外でのイベント。後方で存在感があった精華女子高校のバス。


1曲目に、演奏会の定番曲『チェリオ・マーチ』を演奏して開演。

軽快な演奏に合わせて、軽やかな動きで盛り上げていくカラーガードの部員たち。


今まで歌っていた所は、フルートやピッコロの部員たちの聞かせ所になっていて、かっこよかった。


『ファニー・スライド』も演奏。
 
トロンボーンの部員たちが主役の定番曲で聞かせ所を、かっこよく演奏していた。


いろいろな定番曲が続いて『風になりたい』も演奏。

軽快な響きの演奏に合わせてカラーガードの部員たちが、フラッグで鮮やかに彩っていた。



『オールディーズメドレー』も演奏。

軽快な響きで盛り上げていくパーカッションの部員たち。

華やかにフラッグで盛り上げていく、カラーガードの部員さん。

サックスパートの部員たちは、かっこいい聞かせ所で演奏。


優雅に彩っていくカラーガードの部員さん。

最後に力強い響きの聞かせ所で盛り上げていく、トランペットの部員たち。
この曲も久しぶりに目の前で聞いて、いろいろな楽器パートのやカラーガードの部員たちが、かっこよかった。


全3公演で『風になりたい』の後に、選曲を変えて多彩な曲を演奏。

『昭和アイドル曲メドレー』も演奏してカラーガードの部員たちが、かわいい振り付けのパフォーマンス。

『バレンタイン・キッス』で、ハート型の小道具を使ってダンス。



『年下の男の子』の演奏に合わせてダンス。

『プレイバック part2』の演奏に合わせてダンス。


最後は、『青い珊瑚礁』に合わせてダンス。
このメドレーは、部員たちが世代的にリアルタイムで聞いていない曲の振り付けを覚えてダンスをしているのが、おもしろい。

保護者さんや先生に聞いたり、ユーチューブを見たりして振り付けを覚えたのかな?


今日や最近に誕生日を迎えた、お客さんに向けて『ハッピーバースデー・トゥー・ユー』の曲を演奏する恒例の企画も実施。

最初に部員さんが歌って始まり。

誕生日の、お客さんの所で次々にソロ演奏をプレゼント。




最後にカラーガードの部員たちが華やかなダンスと共に『おめでとう!』という言葉で、お祝いして締め。

いつ見ても、ほのぼのする企画だった。


『SEIKA☆ヒットパレード』と題して、いろいろ親しみやすい選曲のメドレーも披露。

司会役の部員たちも、元気に進行を頑張っていた。



子供さんに向けて『鬼滅の刃』の『紅蓮華』を演奏。最初のフルートの響きが、かっこよかった。

登場人物のイラストパネルを持った部員たちが、左右に駆け巡っていくパフォーマンス。



何か歌うかな?と思っていたら今回は『異邦人』の演奏が始まると部員さんが、かっこよく歌い上げていた。



『恋のダイヤル6700』の演奏では、部員たちがダンスパフォーマンスで盛り上げ。


『ジンギスカン』の演奏が始まると、あの3人のダンサー隊が登場してきて息が合った力強いダンスパフォーマンス。

久しぶりに見てもパワフルな動きで、かっこいい3人組だった。




WANIMAの『やってみよう』も演奏で、カラーガードの部員たちが軽やかにダンスで盛り上げていた。



『男の勲章』も演奏して、カラーガードの部員たちがダンスパフォーマンスで盛り上げ。

この動きのダンスは、久しぶりに見て何か懐かしい感じだった。

これで終演とならず、お決まりのアンコールの流れになると『YOUNGMAN(Y.M.C.A.)』を演奏、部員たちが歌やダンスで盛り上げてい終演。


全3公演の2回目公演や3回目公演の後には、『風になりたい』を軽快に演奏しながら店内をパレードして彩っていた。







今日のイベントは、1年生部員たちが出演していたそうで3公演やパレードも見事にやりきっていた。

3回目公演の時間になると空が曇ってきたようで気温が下がると風が強くなり、楽譜が飛んでいたりカラーガードの部員さんも寒そうな衣装で頑張っていた。

二人の若い先生たちも3公演で交代しながら指揮を担当して、1年生部員たちと共に協力して、いいコンサートを作り上げていた。

きれいに響かせて吹いていたフルートやピッコロの部員さんも、かっこよかった。

1年生部員たちは、今日のイベントで3年間の部活動に向けて成長していく、いい経験のステージになりましたね。


精華女子高校の吹奏楽部の1年生部員の皆さん。今日は、朝早くから夕方までイオン小郡店で観客をコンサートやパレードなど、濃いプログラムで楽しませてくれた演奏やパフォーマンスありがとうございました、お疲れ様でした!