九州マーチングコンテスト(中学校の部) | 大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

主に吹奏楽やマーチングなどの音楽鑑賞、、ミュージカル鑑賞、舞台鑑賞、スポーツ観戦に行った記憶、感想を書き記していくブログ

今日は、九州マーチングコンテスト(中学校の部)を見に行ってきた。
会場は、大分県別府市のビーコンプラザ。

何か大きいタワー





プログラム





審査員の方々。


中学校の部の前半で注目の中間市立 中間南中学校の吹奏楽部(福岡・39名)は、プログラム10番で出場。

重厚で盛大な響きの演奏。ドラムメジャーの舞うような華麗な動き、『トップ・オブ・ザ・ワールド』の演奏に乗せての部員たちの軽やかな動き。

後方では、カラーガードの部員たち4人が黄色やオレンジの暖色系のフラッグで華やかに彩っていく。

トランペット、トロンボーン、サックス、クラリネットなど好きな響きで聞き応えあり。

カーペンターズの『青春の輝き』の演奏でアルトサックスの聞かせ所があり、きれいにソプラノサックスも響いていたようで心に響く演奏。

カーペンターズの『二人の誓い』の軽快な流れで盛り上げていくと、カラーガードの部員たちがカラフルな色合いのフラッグで鮮やかに彩っていく。

軽快な盛り上がりがあって華やかに締めくくり。

今日の出場団体の中で唯一、カラーガードのパフォーマンスも披露していた中間南。

きれいな響きの演奏と融合して、まさに見応え・聞き応えありでキラキラしていて清々しく、特に好きな『青春の輝き』などカーペンターズメドレーが、さわやかで感動させてくれたマーチングだった。

表彰式では、金賞を受賞。全日本マーチングコンテストに出場まで届かなかったけど部員たちが最高の感動表現を作り上げて、素晴らしかったと思う。

頑張りましたね、お疲れ様でした!!


八代市立 八代第四中学校の吹奏楽部(熊本・36名)は、『ディズニー・ファンティリュージョン』を演奏していたようで楽しかった。

軽快な演奏のトランペットやトロンボーンの響き、ピッコロの響きも好き。

ゆったりした流れで『パート・オブ・ユア・ワールド』を演奏していたようで、きれいな響き。
 
好きな曲の『メリーゴーランド』では、軽快な響きの演奏やパフォーマンスで楽しませてくれた。

表彰式では、見事に金賞・全日本マーチングコンテストに推薦おめでとうございます! 


雲仙市立 小浜中学校の吹奏楽部(長崎・29名)は、リズミカルな響きから重厚な演奏へ広がっていく。

ゆったりした流れでトランペット、サックス、ピッコロが印象深かったようで、きれいな響き。

トロンボーン、トランペット、サックスの聞かせ所があったようで、かっこよかった。

整然と展開していく隊列の、軽やかな動きもあったようで楽しませてくれた。

聞かせ所が多く多彩な演奏とパフォーマンスで、見事に作り上げられていた印象のマーチングだった。

表彰式では、金賞・全日本マーチングコンテストに推薦おめでとう!


中学校の部の後半では、開演して最初に注目の北九州市立 木屋瀬中学校の吹奏楽部(福岡・52名)が出場。

まず、衣装が変わった? 
黄色と黒のグラデーションみたいな色合いのデザインで、かっこよかった。

トランペットが響いて盛大に始まると勇壮なサウンドが広がっていく。

軽快なサウンドに乗せて隊列が展開していき、クラリネットやソプラノサックスやピッコロが、きれいに響いていた印象。

ドラムメジャーの華麗な動きのパフォーマンスも、かっこよかった。

ゆったりした流れの演奏でトランペットが響き、ピッコロが続いていったようで穏やかな流れが心に響いてくる。

終盤の盛り上がりも見応え・聞き応えがあって締めくくりは、あの星型の隊列だったのかな?(チケットが前の方の席で、全体を見渡せなかったので)

期待に応えてくれる勇壮・きれいサウンドとパフォーマンスを披露で、さすが木屋瀬と思わせてくれるマーチングだった。

特にトランペットやピッコロの響きが印象深かったようで、かっこよかった。

表彰式では、見事に金賞・全日本マーチングコンテストに推薦おめでとう!!


北九州市立 緑丘中学校の吹奏楽部(福岡・45名)は、トランペットやトロンボーンが華やかに響いていく始まりから展開していくと、きれいにフルートやピッコロも響いていた。

ゆったりした流れでのクラリネット、トランペット、ピッコロの響きも良かった印象。

終盤の盛り上がりの演奏や自在に展開していく隊列の動きのパフォーマンスも、かっこよかった。

とにかく音が、きれい。そんな印象が強かった、きれいサウンドに乗せて素晴らしい表現を披露していたと思う。

表彰式では、金賞を受賞。全日本マーチングコンテストには、届かなかったけど個人的には、全国大会に推薦もある?と思っていた程の、最高のマーチングだった。

緑丘中学校の高い表現力は、しっかりと印象に残った。

これからも緑丘中学校の活躍に注目して、飛躍を期待したい。頑張って欲しい!


北九州市立 洞北中学校の吹奏楽部(福岡・39名)は、トランペットやトロンボーンの響きが華やかでピッコロの響きの存在感も良かった印象。

整然と展開していく隊列や、軽やかな動きも見事で楽しい。

『サマータイム ブラスロック』でのバリトンサックスの部員さんのソロの見せ場・聞かせ所が最高で、かっこよかった。

表彰式で銀賞を受賞。華やか・軽快サウンドに乗せて部員たちが、かっこいいパフォーマンスで楽しませてくれたマーチングだった。お疲れ様でした!


北九州市立 志徳中学校の吹奏楽部(福岡・29名)は、重厚な響きの演奏やリズミカルなバッテリーの響きが、かっこよかった。

『ザ・バンドワゴン』の軽快な演奏に乗せて展開していく隊列。クラリネット、サックスやピッコロの響きも好き。

ドラムメジャーが客席の方を向いて何か盛り上げようとする、おもしろいパフォーマンスから始まったのが『A列車で行こう』

サックスパートの部員たちの聞かせ所があったりトランペットの響きも、かっこいい。

部員たちが軽やかにステップしていくような隊列の動きや、ドラムメジャーのパフォーマンスも楽しい。終盤の盛り上がりも楽しく締めくくり。

かっこよく軽やかな響きの演奏やパフォーマンスで、観客を楽しませてくれた印象の陽気なマーチングで良かったと思う。

表彰式では、金賞を受賞。全日本マーチングコンテストに届かなかったけど志徳中学校の楽しいマーチングは、個人的に好き。お疲れ様でした!

全団体の表彰結果

帰りにJR別府駅で買った土産物〔ざびえる〕これが好き。おいしかった◎

世界史など歴史が好きで包装紙のデザインも、かっこいい雰囲気で好き。

箱も何か高級感ある雰囲気の作り。