北九州吹奏楽コンクール:高校の部Aパート | 大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

主に吹奏楽やマーチングなどの音楽鑑賞、、ミュージカル鑑賞、舞台鑑賞、スポーツ観戦に行った記憶、感想を書き記していくブログ

今日は、北九州ソレイユで開催された北九州吹奏楽コンクール(高校の部Aパート/中学校、高校の部のBパート)を見に行ってきた。


高校の部Aパートのプログラム






高校の部Aパートで、自分の母校の九州国際大学付属高校の吹奏楽部(34名)は、課題曲でⅢ『行進曲「春」』を演奏。

ゆったりと流れていく行進曲。力強いトランペットやトロンボーンの響き、さわやかなクラリネットやフルートの響き。

サックスの部員さんが、大きく動きながら躍動感がある演奏をしていた姿が印象深かった。


自由曲は、『三日月の彼方』を演奏。

勇壮な雰囲気の演奏の重厚なトランペットやトロンボーンの響き。

ゆったりとした流れでクラリネットやフルートなど、きれいな響き。広がりのある演奏。

サックスの部員さんの動きがある演奏も、また印象深い。

軽快な盛り上がりもあり、聞き応えがある好きな演奏だった。

表彰式では、銀賞という結果。お疲れ様でした。

明日は、夏の高校野球:福岡大会の準決勝に勝ち進んでいる野球部の応援演奏かな。

夜遅くに北九州吹奏楽コンクールが終了してハードスケジュールになりますが、また力強い演奏で選手たちの活躍を後押し頑張ってください!


八幡南高校の吹奏楽部(55名)は、課題曲でⅡ『マーチ「エイプリル・リーフ」』を演奏。

さわやかなクラリネット、フルートやピッコロの響き。華やかで力強いトランペットやトロンボーンの響き。

2人のコントラバスの部員さんが低音を響かせていく演奏も、かっこいい。

きれいに木管楽器と金管楽器が響き合って聞き応えがある演奏だった。


自由曲は、『セルゲイ・モンタージュ』を演奏。

ゆったりとした流れから、広がりのある力強い重厚な響きの演奏となっていく多彩な表現。

ピアノが存在感を示してから続く、きれいなフルートの響き。

躍動感がある演奏や力強い盛り上がりもあり、きれいさと重厚な響きで聞き応えがある表現の数々だった。

フルートやピッコロの部員たち、コントラバスの2人の部員たちの演奏も印象深く、かっこよかった。好きな響き◎

表彰式では、見事に金賞で福岡県大会に推薦おめでとう!!


北筑高校の吹奏楽部(55名)の吹奏楽部は、課題曲でⅡ『マーチ「エイプリル・リーフ」』を演奏。

さわやかな木管楽器、華やかな金管楽器が響き合って聞き応えがある演奏。

クラリネット、フルートやピッコロ、トランペットやトロンボーンなど、かっこよかった。


自由曲では、『ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶』を演奏。

ピアノが響いて存在感を示していくクラリネットの響きが、かっこいい。

不穏な雰囲気や怒りの荒々しさ、悲しみの雰囲気が見事に奏でられていく。

穏やかな流れは、きれいな響きで心地よく胸を打つ演奏。

フルートやピッコロ、そしてクラリネットの響きが印象深かったようで良かった。

最後の重厚な響きは、この曲の締めくくりを見事に表現していた演奏だったと思う。

表彰式では、金賞で福岡県大会に推薦おめでとう!!


小倉商業高校の吹奏楽部(45名)は、課題曲でⅡ『 マーチ「エイプリル・リーフ」』を演奏。

華やかで力強いトランペットやトロンボーンの響き、さわやかなクラリネットやフルートやピッコロの響き。

低音を響かせるコントラバスの演奏も、かっこいい。

そして、小倉商業といえばパーカッション。

グロッケンの響きが印象深かったようで、きれいに彩りを加えてキラキラした演奏となっていたようだった。

木管楽器と金管楽器、コントラバスの響きに小倉商業らしいパーカッションの良さを感じたような課題曲の演奏だった。


自由曲では、『ブリュッセル・レクイエム』を演奏。

ゆったりした流れでソプラノサックスが響いていたようで、きれいな演奏。

穏やかさを断ち切るように、力強く小刻みに響いていくトランペットの演奏が存在感を示していく。

パーカッションの部員たちのシロフォンやマリンバの超人的な高速連打は、その動きと響きが大迫力で圧倒していくようで、すごかった!

ゆったり穏やかに流れていく響きは、フルートやピッコロなど胸を打つ演奏。

きれいな響きで穏やかな日常、それを断ち切られていく光景が荒々しい響きで多彩に表現されて、聞き応えがある見事な演奏だった。

聞いていると、大きく心に響いてくるものがあって感動。素晴らしかった。

小倉商業といえば印象深いパーカッションが、今年も強烈な存在感を示していた。あの演奏は、すごいね。かっこいい!!

北九州吹奏楽コンクール(高校の部Aパート)を見に来て良かったと思えるような演奏だった。


表彰式や閉会式では、出場校の部長さんたちがステージ上に勢揃い。

小倉商業の部長さんは、ニコニコして笑顔で楽しそうで和んだ。

見事に金賞・福岡県大会に推薦おめでとう!! 陽気そうな部長さん良かったね、頑張ったね◎

表彰式で小倉商業が金賞と発表されて嬉しい上に、福岡県大会の推薦まで発表されて個人的に喜びが大きく感激しながら見守った。

演奏を聞いていて「これは、金賞だろう!」と思っていたので小倉商業の部員たちの頑張りが認められて、この結果になって本当に嬉しい。

吹奏楽コンクールの福岡県大会でも、小倉商業の『ブリュッセル・レクイエム』を聞けるのが楽しみ。

小倉商業の、かっこいいパーカッションの演奏を、たくさんの観客に見てもらえるね。頑張って欲しい!


小倉高校、門司学園高校、北九州市立高校の吹奏楽部も聞き応えがある演奏を披露して金賞・福岡県大会に推薦おめでとう!!

全団体の表彰結果