九州マーチングコンテスト(高校以上の部) | 大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

主に吹奏楽やマーチングなどの音楽鑑賞、、ミュージカル鑑賞、舞台鑑賞、スポーツ観戦に行った記憶、感想を書き記していくブログ

今日は、九州マーチングコンテスト(高等学校以上の部)を見に行ってきた。

会場は、鹿児島アリーナ。


プログラム




前半の部で注目の福大大濠の吹奏楽部(福岡・58名)は、探検隊のような帽子や衣装を着用して登場。

『大濠ふしぎ発見!』というテーマでTBS『世界ふしぎ発見!』のテーマ曲を演奏して始まり。

ドラムメジャーが陽気な動きで双眼鏡を持って辺りを見回すようなパフォーマンスなど、おもしろい。

『レイダーズマーチ』を演奏しながらの周回は、かっこいい。

『世界ふしぎ発見!』のスポンサーの日立のCM曲『この木なんの木』の演奏では、隊列の人文字で『木』を作り上げて楽しませてくれる。

『ようこそジャパリパークへ』の演奏では、部員たちが元気いっぱいに「うーガオ!」のコールと共に動物のようなポーズ。

今年の大濠のパレコンマーチングは、かっこかわいい!

パレコンで、おもしろい独自路線を進みながらもマーチングで実績がある大濠の様々な隊列が展開する流れるような動きや演奏の響きは、さすが大濠と思わせてくれる。

トランペットの響き、後方でアクロバティックな集団パフォーマンスも見事。

バッテリーの見せ場があったり力強く盛り上げる響きが、かっこいい。

様々な小道具を持ち出していた様子のドラムメジャーは、虫メガネを使ったパフォーマンスや、何か地球儀みたいな柄のビーチボールを膨らませていたようで気になる動き。

『大濠ふしぎ発見!』というテーマで、地球儀の柄のビーチボールを使っていたようなパフォーマンスも披露で笑えて、おもしろかった。

『ようこそジャパリパークへ』の演奏の盛り上がりの中で、揺れるように動く部員たちのパフォーマンスも楽しく最後は、『ガオ!』のコールと決めポーズで締めくくり。

毎年パレコンでは、何かやってくれそうな期待をさせてくれる大濠の吹奏楽部。

今年の大濠は、かっこいい・おもしろいに加えて、かわいい。

緊張感に満ちたパレコンの会場の空気を変えて和ませてくれるような、かっこかわいい楽しいマーチングだった。

福大大濠の吹奏楽部は、金賞を受賞おめでとう!


佐賀学園の吹奏楽部(佐賀・81名)は『マゼランの未知なる大陸への挑戦』を演奏。

ゆったりした流れの序盤で力強いピッコロの響きも印象深かったようで、かっこいい。

『マゼラン』の演奏曲に乗せてバッテリーの響き、チューバの低音が響き渡っていたようで骨太なサウンド。

中盤の、ゆったりした流れでのトランペットやグロッケンの響きは、胸を打つサウンドだったように思う。

ドラムメジャーのパフォーマンスの数々の姿も、かっこよかった。

最後は、マゼランが未知なる大陸を目指していくかのように部員たちが斜め上を指さして堂々と締めくくり。

『マゼラン』の曲の世界観を力強く、かっこよく、きれいに表現していたようで感動的なマーチングだった。

佐賀学園は、金賞を受賞おめでとう!


後半の部では、活水中学校・高校(長崎・81名)から開演。

トランペットが響いて力強いファンファーレから盛大に開演。

『海を越える握手』を演奏しながらの周回は、さわやかな流れ。力強いピッコロの響きも印象深く、かっこいい。

整然と様々な展開を繰り広げていく隊列の動きが見事。

トランペットが響いてからカンパニーフロントの盛り上げがあったり、隊列で錨?の描き上げがあったようで見ていて楽しい。

『GOD SPEED!』も演奏していたようで、スピーディーな隊列の展開がかっこいい。

終盤は、隊列で十字架?を描き上げていたようで盛り上げて締めくくり。

重厚な響きの演奏、切れな響きの演奏に乗せて迫力がある隊列の展開を次々に繰り広げ、多彩な表現で感動的な素晴らしいマーチングだった。

活水中学校・高校は、金賞・全国大会に出場おめでとう!!


精華女子高校の吹奏楽部(福岡・81名)は、『イングランド・マジェスティ』を演奏で披露。

スネアドラムやトランペットが響き、ゆったりした流れの始まりから隊列がイギリスの王室の衛兵のような歩み。

一転して軽快な流れの演奏曲に乗せての周回では、力強いピッコロの響きが印象深かったようで、かっこいい。

整然と様々な動きを見せる隊列の動きも、さすが精華で見事。

ドラムメジャーの、笑顔を見せたりバトンさばきや力強いパフォーマンスを披露の姿も今年も頼もしく、かっこいい。

ホルスト『ジュピター』に乗せての、ゆったりした隊列の動きのパフォーマンスは、優雅でもあり胸を打つ、きれいな光景で感動させてくれる。

今年の精華もトランペットが響き渡る見せ場も、かっこいい。

あの大人数で正面に向かってくる精華のカンパニーフロントの光景は、見ている者の気持ちを高ぶらせてくれる。

前を行くドラムメジャーの姿も、かっこいい。

『威風堂々』が演奏されたり、テンポが速くなった終盤の高揚感に満ちた盛り上がりの中で隊列は、鮮やかに王冠を描き上げると最後は、人文字で『SEIKA』を描き、まさに威風堂々の締めくくり。

何回も鑑賞したけど目の前で鑑賞すると改めて「すごい!」と思わせてくれた。

見ていたら、もう胸がいっぱいになって感動の連続。

かっこよさ、きれいさ、緩急自在の隊列の見事な表現力。素晴らしい感動表現のマーチングだった。

精華女子高校は、さすがの今年も金賞・全国大会に出場おめでとう!!


北九州市立高校(福岡・79名)は、『明日への光~勇気と希望の先に』という曲で披露。

トランペットがファンファーレを響かせて盛大な始まり。

さわやかな響きの流れで軽快に周回。整然と様々な展開を繰り広げる隊列の動きも見事。

中盤のサックスパートの見せ場。ゆったりした流れで、きれいな響き。ここが特に好き。感動的で、すごく良かった。

テンポが速くなっていく演奏曲の響きに乗せて、かっこいい盛り上がり。

ドラムメジャーの華麗に力強い動きを見せていくパフォーマンスの姿も、かっこいい。

最後は、隊列で北九州市立の『ICHIKO』(市高)を描き上げて締めくくり。

きれいな表現、盛り上げ所があったり、かっこよく感動的で個人的に大好きな素晴らしいマーチングだったと思う。

北九州市立は、金賞を受賞おめでとう!!


精華女子高校 吹奏楽部OBバンド(福岡・74名)も高等学校以上の部で出場。

『国民の象徴』を軽快に演奏しながらの周回は、さわやか。力強くピッコロも響いていたようで、かっこいい。

ドラムメジャーの力強いパフォーマンスの動きも見事で、かっこいい。

ゆったりした流れでフルート、オーボエが響いていたようで、きれいな表現だった。

『GOD SPEED!』でテンポを上げて盛り上がりの中で隊列は、自在に大規模な動きを繰り広げていく。

これが本当に、すごかった。もう圧倒されてしまうようで大迫力。

精華女子OBも精華サウンドとパフォーマンスを存分に見せつけて、素晴らし過ぎる見事なマーチングで、かっこよかった!

精華女子OBは、全国大会に初出場とならなかったけど金賞を受賞おめでとう!!

現役生と共に精華女子OBのマーチングに対する情熱も、しっかり見せてもらいました。ベストを尽くして頑張りましたね!!


全ての表彰式の結果




この日に向けて頑張ってきた練習の成果を披露していた出場団体の皆さん、お疲れ様でした!!