2023年大晦日 | マレーシア移住とバイリンガル教育・Akkoのブログ

マレーシア移住とバイリンガル教育・Akkoのブログ

マレーシア移住からバイリンガル教育をサポートするHARY GLOBALのブログ。2011年から5人の子供達とマレーシアジョホールバルに移住。「当時中学生だった子どもたちが英語も中国語も日本語も使いこなせるトリリンガルに成長した」記録ブログです。WEB: https://haryglobal.com/

2023年も終わりに近づいてきました。

ブログをいつも見てくださってありがとうございます。


今年は、また親子移住体験ツアーを再開できたり、HARY EDU オンライン英語塾に、優秀なバイリンガル講師がたくさん入ってきてくれて生徒さんも増え、また、こつこつ続けてくれていた生徒さんが、無事インターナショナルスクールを卒業できたり、英検に合格したり、成長が著しく現れてきてとても嬉しいことが多い充実した一年になりました。


オンライン英語塾の生徒さんとそのご家族とのジョホールバルでの親子移住体験ツアーとシャタックセントメリーズとのボーディングサマーキャンプは、本当楽しかった!


いつもはオンラインでしか会えない子供達、ゆうかちゃん、ぜんくん、りんだちゃん、いぶきくん、たすけくん、さらちゃん、あさひちゃん、はるかちゃん、たけひろくん、けんくん、えまちゃん、れいちゃん、さらちゃんに実際にお会いできて、さらに一緒に旅ができて、夢みたいな嬉しい夏休みになりました。


みんな可愛い😍


そして、マレーシア留学中の生徒さんとそのご家族にもお会いできて嬉しかったです!


そして帰国後の子供達の成長も著しく、短期留学を実施できてよかったと思います。


『アッコさん、またやってください』と、きっかけをくれた生徒さんのお母さん達や、参加してくださったご家族のおかげです。

ありがとうございます✨

第一回から続けて参加してくれていた詩織さんが、また参加してくれたのもすごく嬉しかったです。


そして、協力してくれたHARY GLOBALファミリーの皆さんにとっても感謝しています。






2024年も、新たな挑戦をしていきたいな、と思っています。


みなさまにとって、くる年も素敵な年になりますように♡


年越しは、いつも素敵なご縁を結んでくださる下鴨神社にお礼参りに行きました。

いつもここへくると、清々しい気持ちになります。






そして、毎年恒例のふたばの豆餅。

年末だけ、並ばず買える別売り場がもうけられます。



そして、留学と学問の神様である氏神様、小野神社にご挨拶に。



そして、にしんそば。



今年はドイツからきた新しいメンバーと。

ドイツのお土産♡チョコレートラブリー♡

おとぎの国みたいです。



みなさま、良いお年をお迎えください。