be 動詞の意味 | マレーシア移住とバイリンガル教育・Akkoのブログ

マレーシア移住とバイリンガル教育・Akkoのブログ

マレーシア移住からバイリンガル教育をサポートするHARY GLOBALのブログ。2011年から5人の子供達とマレーシアジョホールバルに移住。「当時中学生だった子どもたちが英語も中国語も日本語も使いこなせるトリリンガルに成長した」記録ブログです。WEB: https://haryglobal.com/

Welcome back ! 

ブログを見てくださりありがとうございます。

バイリンガル大学生とオンライン英語塾をしているAkkoです。

優秀な講師が続々増えているので、再び生徒さまの募集をしていますおねがい


留学準備コース、留学中のIGCSE対策、インターナショナルスクールサポート、なんでもご相談ください。


詳しくはこちらから


オンライン塾では、わたしAkkoは、初級文法を担当しています。
バイリンガル講師たちは、初級文法をマスターした後に、中級文法(高校英語レベル)を英語で学ぶレッスンを担当してもらっています。

初めて英語の文法を学ぶ時に、最初に大事なのは『be動詞の意味』を知ることだと思っています。

日本語にはbe 動詞というものがないですから。

皆さんは『be 動詞の意味はなんですか』と聞かれましたら、なんと答えますか。

すばり、be 動詞の意味は2つあります。

⓵=(イコール)
⓶ある、いる(存在を表す)

ですね。

このことが理解できると、学校で文法を習った中学生でも間違えの多い、次のような間違えがなくなります。

You are eat dinner at seven.
「You =dinner???」
→You eat dinner at 7.

They are student. 
「They (2人以上•複数)=studentも複数形に」They are students. 

ジョリーフォニックスで42音を習ったあとに続く、ジョリーフォニックス2は、絵を描いたり色を塗ったりと、スタート時点は、幼稚園のお子様向けかと思いきや、あのテキスト一冊で、中学I年生で習う文法レッスンが全て含まれています。

Be 動詞の文、否定文、疑問文
一般動詞の文、否定文、疑問文
命令文
現在進行形
過去進行形
過去形(規則動詞、不規則動詞)
受動態の文
疑問詞を含む疑問文
助動詞
There are there sis の構文
Some とanyの使い方

その他に、単語の同音異綴り13こ
マジックeのルール
/er/ と発音するir とur
/oa/と発音するow と/ou/と発音するow
などなど•••

となると、小学校I年生のおこさまに、文法をレッスンしていくことになります。

小学低学年のお子様に文法を説明するのは、難しいからジョリーフォニックス2では、文法は教えない、とフォニックス講師トレーニングで指導をうけました。

しかし、それでは我慢できない賢いお子様もいます。

文法は、その言語の成り立ちの法則です。子供たちは、教えられるのは難しく感じるかもしれませんが、自分で法則を発見するのは大好きなようです!

今日、1年生のお子様のジョリーフォニックス2のレッスンの時のこと。

Be 動詞の文、疑問文の作り方をマスターしたこちらのお子様。
『1番前にBe動詞をおくだけで、〜ですか?という疑問文になる』
とマスターしたはずなのに、次のような文をテキストの中に発見。

『What time is your flight ? 』

そして、大声で、
「はてなの文なのに、Isより前にWhat time がある!』

そして自ら、疑問詞の疑問文の作り方を発見したのでしたラブ

文法レッスンでは、お子様たちが自分でルールを発見できるようにするのがよいのではないかと思います。









⭐️2023年⭐️

マレーシア移住体験ツアー

再開いたします!


夏休み

ジョホールバル

インターナショナルバカロレア(IB)

留学体験ツアー

8月26日(土)〜8月31日(木)

お子様だけの参加、若干名(関空初)

親子参加okです。



参加希望の方はこちらから