❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。

✡自己紹介✡

プロフィールをまとめて
みました!!
良かったら覗いて下さい♡

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。

こんにちはニコニコ

関西に来て、なにが不安だったか
というと関西弁が分かるかどうか。
めっちゃ怖いイメージの関西弁
飲み友達で関西出身の人がいたけど
その人たちは、あんまり怖くなかった
けど、引っ越す前に滅茶苦茶脅された。

『ゆみには、関西むかへんかもな。
関西は、怖い奴ばっかりやで。』

という感じで……。
旦那ちゃんとの会話で怖いと
思ったことなかったけど、引っ越して
きてからは、聞いた事ない日本語?を
聞く機会が多くなったので私が
分かんなかった関西弁を書いておこうと
思いますおねがい


ほかす→捨てる
【例】『あのゴミほかしといて!』

なおす→片付ける
【例】『服、なおしといて。』

からい→しょっぱい
【例】『これ、からいねん』
(辛い意味でも、辛いっていうから
どっちの意味か分からない時がある)

自分→あなた(相手のことを指す)
【例】『自分どこ出身なん?』
(目上の人に言われる事が多い)

どんつき→つきあたり
道を説明する時に使われる。

モータープール→駐車場


イラチ→短気、せっかち

おぼこい→子供ぽい




1番、びっくりしたのはからい
醤油などのしょっぱいものもからいだし
キムチや辛子などのものもからい
表現するから、どっちよ?って思いますプンプン

関西人からすると
関東人は、冷たいイメージが
あるそうです。

関東人は、困ってる人がいても
知らん顔するけど
関西人は、ほっとけない精神で
なんでも助けるそうです。


私は関西に来て4年が経ちますが
人の性格によると思うんですよ。
関西にいても関東にいても
助ける人は、助けるし
助けない人は、助けないと思います💦

関西に来て思うのは
せっかちな人が多いとは感じます。
旦那ちゃんもお姑さんもせっかちで
多分、のんびりな性格な私は
2人をイライラさせる場面があるのかも
しれないですガーン


多分、もっとあるかもしれませんので
シリーズ化してもいいかもですニコニコ


読んで下さりありがとうございますウインク