ステンシルシート作り。 | ゆるふわ生活 (50代刺し子人の日常)

ゆるふわ生活 (50代刺し子人の日常)

日々の出来事、思ったこと、作品紹介などを書いています。


こんにちは(*ˊᵕˋ*)
こんばんは(*^▽^*)ノ


今日もステンシルシート作成してました。

刺し子プレートは、布に書いているうちに
どんどんズレてきてしまうので(下手くそ過ぎ💦)

ステンシルシートを作っています。



図案が書き上がったら
チマチマとカッターで、線を切り抜いていきます。

交点は、残して
長い線は、途中に切り抜かない部分を少し残します。
長く切り過ぎると、強度が落ちてしまうので。


刺し子を刺している時も集中できて楽しいですが
ステンシルシートの線を切り抜いている時も
同じように集中できて楽しいです。

刃物を使っている分
適度な緊張感があるのもよきです。

私が作っているステンシルシートは
少し大きめなので
風呂敷や着物用として使います。

大物を作る前は
小さめの柄が好きだったのですが
最近は、大きめな柄に惹かれるようになりました。