4年の頃にやっていた進研ゼミ。
その時に使っていたチャレンジパッド3を返却しました。
簡単な申込用紙と伝票を書いて、封筒に入れ、ヤマトに集荷に来てもらいました。楽ちん音譜




これでアマギフがいただけるとのこと。
さらに、私が中学講座に入会した時はお米券をいただけるとのことで、届くのが楽しみですニコニコ


進研ゼミ 中学講座

 



中一講座の追加の教材が届きました。
スマートウォッチがちゃんとスマートウォッチでびっくりおねがい(語彙力)
 
 

 
 
保護者向けのチラシで気になったのは、左下の「検定合格応援キャンペーン」です。
「英検」「漢検」に合格した場合、検定料全額を受講費から割引する制度とのこと。
サイトのオープンはもう少し先なのでまだ詳細はわかりませんが、
現在英検3級、漢検4級の勉強をしているので、これは使えるかも!?
ぜひ利用してみたいと思いますニコニコ
 
 
子供は「中学の授業大攻略(ハイレベル)」を読んで、
ノートの取り方はこんな風にやってみたいな!授業楽しみ!とわくわくしていました。
この背伸びしないちょうどいい感じ・・・我が家にはよさそうです照れ
 
 
 
進研ゼミ 中学講座

 

1~2月は進研ゼミからのDMの嵐でしたが、

地元公立中に進学する我が子には内容がちょうどいいなと思い入会しましたニコニコ

 

 

 

進研ゼミ 中学講座

 

 

 

私が申し込んだ時は、「4月号が実質990円」「4月号だけ受講もOK」「手元にある旧チャレンジタッチを返却すればお米券をもらえる」などのキャンペーンがあったからです。

(お得に弱い…笑い泣き)

小4途中までチャレンジタッチをやっていたので、久しぶりに教材が届きました音譜

 

 

 

 

教材たくさん~爆  笑

 

 

 

 

ちょうど学力テストがあったので、テスト前に小学校ポイント復習事典、まとめテスト予想問題、4教科おさらいこれだけは、をやり終えました。

簡単・・・と言ってはなんですが、ちょうどいい内容です。

これがわかっていれば小学校のテストで100点は取れるよな~という感じ。

 

 

あとは、やっぱりチャレンジパッドNextがいいです指差し

チャレンジパッドが新しくなっており、以前は感圧式でかなり操作性が悪かったのが、静電式となり書きやすくなっていましたグッド!

子供が触れる前にAmazonで買ったフィルムを貼って渡しました。

 

 

 

 

 
 
 

 
 

ただ、アプリは玉石混合かな知らんぷり

簡単すぎてやる意味・・・??みたいのもあります。

ただ、AI国語算数トレーニングはいい感じ。

国語、算数、漢検対策もできる、毎日ドリルのように使えそう。

娘はさっそく、まなびライブラリーで本を借りて読んでましたね。

 

 

まだ中学講座は始まっていないけれど、十分役に立つなと思ったのでした飛び出すハート

 

 

現在、小学校で習う単元がほぼ終わったような状態で退屈していたので、ちょうど良い感じです。

中学の先取りはくもんで出来ているので、進研ゼミは定期テスト対策(内申大事ですからねあせる)として使えたらいいな。

しばらく継続してみます看板持ち

 

 

進研ゼミ 中学講座

 

 

娘にはご縁のなかった中学校ですが、身の回りで数名の追加合格の話を聞きました🌸

一人はママ友のお子さんで、お茶した時に教えてもらいました。

学校は違うけれど、すごく利発で英語ペラペラな子。

 

 

知っている限りで(n=5くらいですが…)合格者は、英会話をずっとやってたお子さんでしたね。

英語や語学留学に力を入れている学校なので、英語が得意で外向的なタイプが向いているだろうと、今では強く思います。

学校が求める生徒像にピッタリな子が受かるものだな、と、選抜内容に関心しました。適性検査に英語もありますしね。

(うちは内向的なモジモジ子だし、英会話もやってなかったなあせる)

 

 

そんなこんなで完全に結果が出そろったので、今日は気持ちをブログに書いてみたのでしたニコニコ

 

 

つい先日中学受検をしないママ友と話したときに、

「小学生の我が子にそんな苦しい思いさせるのは嫌だ」って言ってまして、その通りだなとも思いました。

受検が良いとか、悪いとか、そういう話ではなく、

親が子育てにしっかり信念を持っていることが大事なんだよなと感じましたね。

 

 

あと、ライバルで合格を勝ち取った子が、学校に通うのが精神的にきつく、不登校になってしまったそうです。

精神的にきついの真意はわからないけれど、燃え尽き症候群みたいな感じかな?と私は思いました。

娘はクラスに来ないこと、学校行事の練習に全く来られないことを心配していましたね。

 

 

第一志望に合格✨なんて、この世の春なんじゃないかと思ったけど、そう単純な問題じゃないんでしょうね。

 

 

まだ幼さも残る難しい時期に、ハードなことをこなす受験生、本当にすごい。

全ての受験生にお疲れ様でしたと言いたくなりました。

初めて受けた英検。
1ヶ月ほど勉強し、無事に合格しましたにっこり🎉

 

 
 
リーディングは公文でまだ習ってないところもあり、予想通りの点数でした。
リスニングは無料アプリだけで大丈夫でした。
なにせ、こたつでゴロゴロしながらも勉強できますからね。
 
 
 
半年前、英語の知識は小学校の授業レベルでしたが、公文をやっただけで4級が取れるのは、やっぱり教材がよくできてるんだなと思いました。
私なんて中2で4級取ったので、中学で2年かけて学ぶことが半年で習得できたのか・・・そう考えると、効率はいいのかも指差し
ちなみに公文の宿題のペースは平日5枚、休日10枚。教室に行く日は10枚。こんな感じで進めています。
 
 
先生には中1で3級を取りましょうと言われているので、先生を信じてやっていきますビックリマーク
今のところ中学でも塾は通わず、公文だけの予定です。
新中1の塾の資料も取り寄せて見たのですが、どこも平日週2×授業が22時近くまであるので、娘には負担が大きすぎると思いやめました。
塾は受験でいよいよ必要になった時に入りたいと思います。
 
 
さて、春からは部活も入るし、生徒会も入りたいそうなので、時間の使い方が大事になってくる気がしますねニコニコ