初めて受けた英検。
1ヶ月ほど勉強し、無事に合格しましたにっこり🎉

 

 
 
リーディングは公文でまだ習ってないところもあり、予想通りの点数でした。
リスニングは無料アプリだけで大丈夫でした。
なにせ、こたつでゴロゴロしながらも勉強できますからね。
 
 
 
半年前、英語の知識は小学校の授業レベルでしたが、公文をやっただけで4級が取れるのは、やっぱり教材がよくできてるんだなと思いました。
私なんて中2で4級取ったので、中学で2年かけて学ぶことが半年で習得できたのか・・・そう考えると、効率はいいのかも指差し
ちなみに公文の宿題のペースは平日5枚、休日10枚。教室に行く日は10枚。こんな感じで進めています。
 
 
先生には中1で3級を取りましょうと言われているので、先生を信じてやっていきますビックリマーク
今のところ中学でも塾は通わず、公文だけの予定です。
新中1の塾の資料も取り寄せて見たのですが、どこも平日週2×授業が22時近くまであるので、娘には負担が大きすぎると思いやめました。
塾は受験でいよいよ必要になった時に入りたいと思います。
 
 
さて、春からは部活も入るし、生徒会も入りたいそうなので、時間の使い方が大事になってくる気がしますねニコニコ