\🍓🌷ご訪問ありがとうございます🌷🐈/

モノミニマム
コト(遊び)マキシマム
がモットーの
散財系ゆるミニマリスト
30代2児♀♂のママSanaですうさぎのぬいぐるみ

シンプルに暮らし、
散財覚悟で豪快に遊ぶ
「持ちすぎずに楽しむ暮らし」
について綴りますᝰ✍︎

【よく更新するblogテーマ】

🌼パーティー仕様の映えごはん

&ワーママの時短ごはん♡

🌼子連れおでかけ&映えスポット♡


詳しい自己紹介☞⭐︎
どうぞよろしくお願いします♡

˚*.꒰ 前回のblogはこちらニコニコ飛び出すハート...*˚

今日は教育に関する

センシティブなつぶやきなので、

気分を害したくない方はリターンを↩️

コーデだけなら最下部へ!









まだまだ先の話だけど、

中学受験をさせるのか問題。



これは、職場でも度々話題になる話。



なんか色んな人たちから

今の時代は中学受験させないと

名門大学に入れないって

口々に言われる。




色々言われるけど、

私の中の今の答えは、

流されてまではやる気なし。

(こどもがやる気なら別だけどさ凝視)




こんなこと言ったらめちゃくちゃ

叩かれるかもだけど、、、





え、それほんとなの?滝汗

うちの子もやらなきゃ!

ってくらいの

まず親がその程度の生半可な考えだったら

まじでお金の無駄だから

やらなくて良いよなって思う。小声





というのも

東京という街は特殊で

小学生の頃からみんな塾に通っている。




それは私が小学生の

20年ほど前からそうだった。





ここからは私の経験談。



私は親の転勤で子どもの頃は

東京都の中でも

教育に熱心な人たちが集まる

世田谷区に住んでいた。





特に私の地域が

おかしかったのかなとは思うんだけど、

クラスの4分の3以上が受験してたの驚き





私は数少ない公立中学組。




みんな小学生の頃から毎日塾に行ってて、

放課後は全然遊んでなかった。



でも、4分の3の中で結局中学受験で

名門中学に行った子はほんの一握り。



半分くらいの子たちは受験したけど

志望校落ちしてそのまま

私と同じ公立に進んだのよね。




私と当時同じクラスだった子達の中には、

東京大学・京都大学に行った子も

もちろんいるけど、

実はその子たちは中学受験組ではない。


中学受験組のほとんどは

良くて早慶、GMARCH。




ちなみに私は慶應に入りたかったけど、

高校受験の一発勝負では入れなかった。



私の学力では時間が足りなかった。



かといって、

高校3年間さらに時間を伸ばせば

入れたのか?というと

正直入れなかったんじゃないかな?

と思う。





小学生の頃全然勉強してなかったから、

高校受験のために、

正直中学3年間は部活もやってないし、

全く遊んでない。




中学2年生から受験までは

学校や塾以外の時間も

1日4〜5時間(休日は10時間くらい)は

毎日勉強してたから、


この生活を小学生から高校生まで

約10年近く続けなきゃいけないと思うと

私にはできなかったと思う。

私レベルの学力だと高校受験の青学でも

倍率が高すぎたからかなり苦労して勉強した。

でも3年間だから頑張れた。






大学受験を本番と捉えるならば、

おそらく大半の子たちは

途中で息切れする。



私の高校受験のときの塾の友達は、

中学受験組も結構いたけど、

高校受験のときに息切れしちゃって

志望校の2ランクくらい下の

高校になった子もたくさんいる。




でもその息切れが大学受験のとき

かもしれないじゃない?




つまり

ずーっと走り続けられた人と

超天才じゃないと超一流大学に

入るのは難しいということ。





だから、

多くの人が小学生から

受験を意識して勉強してるけど、

その大多数が

最終学歴でいうと高校・大学から

頑張った受験組と

同じ学歴になるんだと思う。

もちろん、勉強が好きとか、

確固たる信念が子ども自身にあれば、

頑張り続けられると思うけどね。





目指すところが東大・京大レベルなら

中学受験を本気でさせないと

絶対難しいとは思うけど、



日本の詰め込み方式の受験は

私的には短距離走で一気に頑張るか、

長距離走でゆるく頑張るか?だから、



早慶、GMARCHくらいの私大上位

を狙うなら短距離走でも

勉強の仕方次第では行けるんだと思う。




そう考えると、

私大の良いとこ狙いぐらいだったら

本人のやる気がない中、

中学受験をするのは

金銭的にも本人の精神や体力的にも

コスパが悪いかなって思う。(小声)

おい、早慶入ってないやつが言うな物申す




結論。

中学受験するなら、

子も親も確固たる信念を持って

受験せよ!


by sanapen♡



こちらも勉強系👇




最近の私の周りでホットな話題に関して

思ったこと、

私の戯言だから聞き流してくれ真顔




 


そんなコーデがこちら♡






outer:FREDY & GROSTAR

tops:UNIQLO

bottom:UNIQLO


shoes:oriental traffic


bag:J&M Davidson






​My dataニコニコ花

身長:163㌢
骨格:ナチュラル
普段の着用サイズ:M



最後まで読んでいただきありがとうございます♡


​その他ファッション関連ブログ♡






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ