鳥海流四柱推命鑑定師・講師の麻子です。

(講師名は萃才(すいさい)です。)
いつもありがとうございます!

 

久しぶりに師匠の記事のリブログ。
倒食(とうしょく)って何?おいしいの?
って感じですが…

まずですね

食神 しょくじん

っていう持っていると
サイコーに羨ましがられる星があります。
遊び心の星。明るいとか楽しいとか
そういうことを司る星。
さらに文字通り「衣食住」の
福禄に恵まれて
一生食べるのに困らないという
なんともありがた〜い星なのです。



四柱推命は陰陽五行説に
のっとっている占いでして

食神=火+

になります。

からの

偏印 へんいん

っていう持っていると
サイコーに変人というか
宇宙人レベルの
頭の良い星があります。
東大生やメンサに多い星です。

知識を大量に取り入れるというよりは
(それは兄弟の印綬が得意!)
アイデアに恵まれて
マジシャンみたいに
0を1にしたり1を10にも100にも
拡大していける頭の良さです。

で、この星の陰陽五行は

偏印=水+

になります。
わかりますかね?

同じ命式内にあったり
相性であったり運気で巡ってくると
(星先生の記事は相性ですね。)


水がばっしゃーん!とかかって
火が消えちゃうの。🌊→🔥 
ばっしゃーん!


先生、画像借りました。

すなわちこの場合だと
食神の良さを偏印が消している。
ということになります。
衣食住の福禄〜!!!
おお…神よ…。泣

これを相剋(そうこく=攻撃)と
読んでいます。
他の星ももちろん相剋がありますが
これだけ「倒食」という名前があります。
それだけインパクトの強い
相剋だということでしょう。

はい、自分のことばっかり
書いているこのブログ。

当然のことながら…

アタイも倒食。笑

師匠のブログにもありますが
ちゃんと対策方法があります!
私がとっている対策も含めてお話しします!

ーーーーーーーーー

① 比肩を仲介させる。


先生、画像借りました。

比肩は自立心の星。陰陽五行で言うと
木+になります。
上記の図のように比肩を間に挟むと
偏印→(生じる)→比肩→(生じる)→食神
となり全部が生じる関係になります。
生じる関係は相生(そうしょう)って言います。

仲介マン比肩!

ちなみに相生も相剋も陰は陰
陽は陽で関係するので
この場合は陰の星である「劫財」は
仲介役にはなりません。

なので、命式の中に比肩もある方は
オートマで仲介されています。
じゃあ「ない」人はどうするか?

① 他者から補う。
② 自分で補う。


ということになります。
①は「比肩を持っている人と付き合う」
などになりますね。
以前星先生のお食事会に参加した時に
たまたま座った席が
ゴリゴリの比肩席。笑
よく来たな。まあ座れや。
って感じでしたね〜。(?)
補いまくりかよ!!!😆😆😆

 

 


こちらのブログにも書きましたが
最近私はものすごく比肩を意識しています。

比肩は「ザ・自分」という星なので
自分はどうしたいのか?を考えて
自己主張をするようになりました。
やりたいことはやりたい!
嫌なものは嫌だと言うように…。
(やりたいことに含まれる嫌なことは
ある程度はしょうがないと思うよ。
それを避けていたら本当に何もならない。
でも、断れるものは全断りの勢い。
いや、まだまだ我慢してるな。
まだまだいける。)

めっちゃ勇気もいるし
責任も伴うけど
自分と一致するから
結局のところ納得するし
楽だなと思う。


以前は本当に自己犠牲が過ぎる感じで。
それが良いことだと思っていたし
(人のため…の履き違え)
結果、失ったり傷ついたりするだけで
何にもならなかった…と今は思う。
自分を応援できるのは結局自分!
自分を癒すことができるのも結局自分!

(他者の応援や癒しは
背中を押してくれますけどね。
最後の最後、シュートを
打つのは自分なのよ…。)

自分を意識するようになってから
良い方向に回り出しているような気がします!

倒食の方は是非に。
っていうかみんなそうか。
自分軸。大事です。

ーーーーーーーーー

② 偏財を活かす。

偏財は人脈の星。陰陽五行で言うと
土+になります。土は水を剋するので
偏財は偏印の攻撃を弱めることができます。


先生、画像借りました。

偏財は偏印を攻撃しているってことに
なるんだけどさ…。

偏財を活かして
偏印も食神も
活かす!


って意識でいます。
別に偏印は悪者でないし…。

これは①の比肩の時同様
他者に補ってもらっても
自分が意識しても良いでしょう。

私は元々偏財が年柱にあります。
偏財が過ぎて自己犠牲になっていましたが
それは良さでもあるから
やっぱり星同士のバランスもあるし
1つの星の中の意味合いでも
自分の心地の良いようにバランスを
整えるってすごく大事だと思います。

偏財は人を喜ばせると
開運していくのだから
やっぱり喜ばせれば良いと思います!
うん、程度だよね。
やっぱり自分の大事な人からやれば良いし
エネルギーを与えてくれる人に
きちんとお返しすればよいし
逆に奪おうとする人や感謝のない人に
やる必要あるかそれ?って感じだし。
偏財はそこが課題だよね。

ちょっと話がそれましたが
人を喜ばせることも大事ですが
自分の持つ偏印と食神も
喜べばいいんじゃないの?
とも思うわけです。
偏財を使って偏印と食神の良さを引き出す。
そんな感じです。

私はたまたまですが主星が偏印で
月柱の通変星が食神です。
どちらも仕事を表す月柱に星があります。
偏印はアイデア豊富な星だし
食神は口に関連する星なので
話が上手=プレゼン能力があります。
元々広告デザイナーだったこともあり
めちゃくちゃそこは仕事で意識していました。



最も意識していたのは
コミュニケーション能力です。
「コミュニケーション能力が高いから
一緒に仕事していてやりやすい」と
よく言われていました。
相手に信用してもらってこその
アイデアだしプレゼンなので…。
(デザイナーは技術やセンスに走る人も多く
違いを出したいのと、そこで勝負しても
勝てないとわかっていたということもあります。
すごい人ってごまんといるのよ…。)

これって偏財がバランサーとして
偏印と食神を活かしている形だなと思います。
①にしろ②にしろ私も実感できているので
本当におすすめします!

というかね。持っている星は当然のこと
持っていない星も
全部全部活かすのが大事なのよ!
主星じゃないからとか
自星じゃないからとか
10%しかないからとか
自分にはそれがないからとか
言ってる場合か!って感じなの。
裏星でも時柱でも第二宿命でも
運勢で巡っている星でも
使えるものは全部使え!って感じです。
人に借りてでも使いなさい。必要ならばっていう。

ーーーーーーーーー

だからね。四柱推命を
自分に対してダメ出しをする
ツールにしないでほしいな。
って思うわけです。
(特に四柱推命を知っている人ほど
その穴に落ちがちです。)
どうしてそうなのか?という
分析は大事だけどダメ出しはいらん。
時には星のせいにしてもいいけど
やっぱりダメ出しはいらんのよ。

どうしていくかが結局大事!

倒食でも大丈夫!
その他もろもろでも大丈夫!
ちゃんとどうしていくと良いかも
四柱推命は教えてくれているから
そこを見逃さないようにしてね!

というわけで
この説明がめっちゃわかりやすかった!
四柱推命を勉強してみたいというアナタ!
是非講座の問い合わせをしてみてね♪笑
(問い合わせだけでも大丈夫ですので
メールやLINEでお気軽にお問合せくださいませ!)

麻子


★ 鑑定・講座のお問合せ・お申し込み


鑑定・講座についてはこちらをご確認ください


下記の公式LINEかメールで承ります!
メールはこちら!

(ask0371★gmail.com

★を@に変更お願いします。
こちらからのメールを
受信できるように設定お願いします。)

よろしくご検討くださいませ!ニコニコ
 

LINE公式友だち追加

スター
強みがわかる推命パラメーターと
ひとことアドバイスプレゼント中!ニコニコ飛び出すハート


↓↓ こちら ↓↓
友だち追加
または「@504mxauf」をLINE ID検索ください。


お友だち追加の方には推命パラメーターとワンポイントアドバイスをプレゼント!鑑定や講座のお問合せもお気軽にどうぞ。※こちらで人生相談等はできかねます。有料鑑定をお受けくださいませ。内容によってはお答えできないこともございますので、あらかじめご了承ください。

* * * *

★メールをお送りいただいた方はこちらでお知らせいただけると助かります。

 


★おススメの本です!(占い起業に役立つ本)

私の四柱推命の師匠・星絢師範執筆の本です!占い起業でも他の起業でも役に立つ内容!行動・方法的な話はもちろん、心がけのお話もされていて人間力向上にもとても良い書籍だと思います。私の書いた感想の記事はこちらです。