鳥海流四柱推命鑑定師・講師の麻子です。

(講師名は萃才(すいさい)です。)
いつもありがとうございます!

私はよく鑑定師さんから
どうしたらそんなにブログが書けるんですか?
どうしたら鑑定でそんなに話せるんですか?
という質問をよく受けます。

(えっと、ちなみに長いこと
作文は1行しか書けませんでした。
人見知りで話下手だと思っていました。

ですから、麻子さんは元々
天性のものがあるから〜って
いうのはよく言われますが
100%ないです。)

 

・・・・・・・・・・・

占いって
知識量もたしかに重要なのですが
やっぱり伝え方が重要。
これから紹介する岡田斗司夫さんの動画でも

自分が言いたいことと
相手が受け取りたいことを
近づけることが大事。


とおっしゃっていますが
占いってまさにそういうこと
なんじゃないかと思うんですね。
(そもそも論
コミュニケーションがそうだよね。)

・・・・・・・・・・・

私はそういう質問をされるとまず

下手でもなんでも
いいからまずはやってみて。


というような
乱暴な言い方をしてしまいますが(笑)
動画を見ていてもやっぱり

アウトプット

をしないことには
それは鍛えられないということがわかります。

 

 

私はだいたいブログの書き方では
とりあえず書きたいことを羅列していき
それを本当に伝えたい内容(核心)に向けて
精査して必要な説明を足したり
いらない部分を削除しながら
整頓していくと良いという話をします。
(そういう意味では客観視ってすごく大事)

企画書とかでもそうですね。

みなさん1発で正解を
出そうとしすぎ…。
天才か!!!


たぶん作家だって出ないよと思う。
動画の中では
デッサン法と紹介されています。
文章は精査に時間がかけられるので
結構取り組みやすいと思います。

・・・・・・・・・・・

話すことに関しては
とりあえず言葉を投げかけて
相手を観察します。
表情だったり返答の言葉だったり。
あ、ちょっと認識にずれがある。とか
上手く伝わっていない。と感じたら
違う例えにして話したり
相手がさっきの言葉で
どう感じたのかをもう少し聞き出します。

相手の発している言葉と
本当の本当に聞きたいことに
ズレがあるなんていうのもよくあること。
言葉にならない。ってやつですね。

相手の反応をみて
細かい修正をする。


だから相手を見るっていうのも
ものすごく大事。

自分が話さなきゃ!と思うことで
いっぱいいっぱいになって
相手を見逃していませんか?
って話なのよ。

結構相手を見ていない人が多いかな…。
私一回、Zoomの最中に
画面から消えてみたことがあるのですが

はい、まさかのまさかです。

その方、私が画面から消えたことに
気がつかずにずっと話し続けていました。
相手を見るとか相手の話を聞くって
ものすごく大事。多分知識より大事。
上手に話すことよりも大事。


そういうアドバイスをよくしています。

・・・・・・・・・・・

鑑定でそれらを咄嗟にやるというのは
動画の前半の「瞬発力」にあたるので
やっぱりそれは普段からやるしかない。
苦手なら苦手で
こう言われたらこう言うようにしよう
って普段から言葉を用意しているか?否か?
ということもものすごく大事です。

(3秒で答える練習もいいですよね。)

他の人の鑑定を見て学ぶ時に
そういう観点で見てみるといいですよ。

そしてそれを「自分が」発していくしかない。
発することで用意している言葉のズレとか
また新たな言葉が必要になることがわかるから
それを研究して足していくしかない。
「用意して発する」という状態から
徐々に「走りながら考える」にしていく。

最初は下手で当たり前
発することで上手になる。


そういうことが
ものすごくわかりやすく理路整然と
岡田斗司夫さんの動画に載っているので

書くのが・話すのが苦手だなーって
いう方は是非見てみてください。

・・・・・・・・・・・

って言っても
苦手だなーって思っている人の中で
多分動画を見るのは1割だと思う。うん。笑
辛辣な言い方かもしれませんが
できるようになる人と
ずっとできない人の差はおそらく
とりあえずやってみるか否か。
ただそこだけなんじゃないかと思います。
才能の差はそんなにないと思います。

いや本当に好動画。
おすすめです。

会話で大事なのは
高速ギアの瞬発力だけでは
ないこともわかります。
低速ギアでパワーを出すのも大事。
トルクの強さも大事なんだと。

その話の延長線上で

人の気持ちがわかるようになる。

っていうのがどういうことかも
述べられています。
人の気持ちがわかる。って
占い師にはかなりプラスの要素ですからね。

・・・・・・・・・・・

余談ですが…
動画中で「要するに」って
話の途中で被せてくる人がいる。
その人は頭が良い人だけど
俺の人生を情報化するな!
という気持ちになる…っていうような
話が出てきますが

それわかる!!!

元カレがそういう人だったのよ〜。
(出た!顔は藤木直人ではない。笑)

 


↑藤木直人さん云々の話。


そういう頭の良さが好きだったんだけど
(ちなみにW傷官・W偏印・印綬
そりゃ頭いいよな〜と思う。
鑑定師って意味では見る目ある!私。笑)
「要するに」って言われて被されると
イラっとしてたわ…。笑笑笑

自分もやっているかもしれませんが。

まあ、私の話が「ザ・食神」で
長いし、着地点どこ?オチは何?
っていう話し方なのもありますけどね…。
言われてもちょっと仕方がない。😂

要するに…とかオチなしとか
私も気をつけたいと思います。
わかりやすい・腑に落ちる
より良い鑑定をもっと目指していきます!

元カレの言った言葉で
当時は理解できなかったけど
今理解できることがたくさんあり
結構鑑定でも使わせていただいています。
なので、毒舌を浴びて瞬時に
砂になった(笑)ことも多々あったけど
(毎回砂だよ。笑)
この人なくして今の自分なし!
感謝しています。

麻子


★ 鑑定・講座のお問合せ・お申し込み


鑑定・講座についてはこちらをご確認ください


下記の公式LINEかメールで承ります!
メールはこちら!

(ask0371★gmail.com

★を@に変更お願いします。
こちらからのメールを
受信できるように設定お願いします。)

よろしくご検討くださいませ!ニコニコ
 

LINE公式友だち追加

スター
強みがわかる推命パラメーターと
ひとことアドバイスプレゼント中!ニコニコ飛び出すハート


↓↓ こちら ↓↓
友だち追加
または「@504mxauf」をLINE ID検索ください。


お友だち追加の方には推命パラメーターとワンポイントアドバイスをプレゼント!鑑定や講座のお問合せもお気軽にどうぞ。※こちらで人生相談等はできかねます。有料鑑定をお受けくださいませ。内容によってはお答えできないこともございますので、あらかじめご了承ください。

* * * *

★メールをお送りいただいた方はこちらでお知らせいただけると助かります。

 


★おススメの本です!(占い起業に役立つ本)

私の四柱推命の師匠・星絢師範執筆の本です!占い起業でも他の起業でも役に立つ内容!行動・方法的な話はもちろん、心がけのお話もされていて人間力向上にもとても良い書籍だと思います。私の書いた感想の記事はこちらです。